언제나 생활에 감칠맛을.

Cafetalk Tutor's Column

YUNssaem 강사 칼럼

最近増えている「無人店舗」

2021년 11월 27일

今日は、コロナ鍋になってから、急激に増えているという「無人店舗」を紹介します。

日本にいた時、韓国のテレビ番組を観ながら「혼밥(一人ご飯)-혼자 먹는 밥 」
「혼술(一人酒)-혼자 먹는 술 」という言葉を聞いて、韓国の若い世代も一人の時間を
大事にするようになったんだあと思いました。
そして、元々人との接触より機械との接触を好む、デジタルネイティブとも言われる若い世代は、
韓国のライフスタイルも色々変えているんですが、中でもコロナ時代になって急速に増えているのが
定員さんのいない「無人店舗」です。
アイスクリームやタバコなどが買える店から、そのまま煮るだけで立派な食事になるミールキット( Meal Kit)の店が増えています。

ミールキットは떡볶이(トッポッキ), 치킨(チキン)のようなおやつから갈비탕(カルビタン)、
삼계탕(サムゲタン) 김치찌개(キムチチゲ)부대찌개(ブデチゲ)などなど、ないものがないです。
私もいくつか購入して食べてみたんですが、普通に店て食べるものと比べて
そんなに悪くなかったんです。安い値段にしてはけっこう満足できるクオリティでした。
さらに、最近はテイクアウトによってプラスチックゴミが増えるのを懸念し、
その場で自分で調理をして食べる食堂もできています。

ロボットがコーヒーを入れたり、チキンを揚げたりする店もあり、
ほとんどの注文はタッチパネルのキオスクかアプリを使っています。
韓国に帰ったばかりの時は、ロッテリアで注文ができず、戸惑ったこともあるんですが、
5か月が経った今は、このような無人店舗を楽しめるようになりましたから、
少しは韓国の生活に慣れたでしょうね。

이 칼럼은 강사가 게시한 글로서 강사의 주관적인 의견이며 카페토크의 공식 입장이 아닙니다.

부담없이 질문해 주세요!