Deja que el mundo condimente tu vida

Cafetalk Tutor's Column

Tutor Keiko Y 's Column

白菜尽くしの日々です

2021-12-02

こんにちは!ご覧いただきありがとうございます。

今年初めて参加した地元の野菜作り教室では今白菜がすくすく育っています。
一株がずっしり大きく、鍋にしたり塩麹につけたり煮物にしたり
青虫のように白菜尽くしの日々です。

白菜にはビタミンCやカリウムも多く含まれているそうです。
水分がたっぷりなので重ね煮で料理するときはかなり水を控えています。
汁を丸ごといただけるスープや煮物は体も温まり栄養価も摂れていいですね。
和風にしたりクリームスープにしたり、トマト味でもいけますね!
一緒にいろいろな季節の野菜を加えると野菜のおいしさと栄養たっぷりのスープができますね!

ざくざくと千切りし塩や塩麹に漬けておくのもすぐ使えないときなど便利です。
私は塩麹に漬けておいた白菜に柚子果汁をしぼっていただくのがお気に入りです。

くたくたに炊いてとろとろの食感を味わったり、しゃきしゃきジュージーな生食を楽しんだり、
栄養価もいろいろな料理で無駄なくいただければ寒さが厳しくなるこれからの備えにもなるでしょう。

スープやお鍋がおいしいこの季節、重ね煮が大活躍します。
お試しされたい方はぜひクーポンをご利用くださいね!

This column was published by the author in their personal capacity.
The opinions expressed in this column are the author's own and do not reflect the view of Cafetalk.

Got a question? Click to Chat