今さらながら、はじめまして。

Yuta.H

こんにちは!
ギター&ボーカル&弾き語り講師のYutaです。


Cafetalkで講師を初めて1年半たちますが、
このタイミングでコラムというものの存在に気付き(笑)初めて書いてみています。
初なので、自己紹介的なことを書こうかな。

テーマは、「なぜプロ野球選手を目指した僕が、今音楽をやっているのか」
つまり、一言で言えば生い立ちです(笑)


■野球少年でした
僕は岐阜県の生まれで、友だちに誘われて始めた野球を小学校から大学途中までやっていました。
最初の頃はプロ野球選手になりたいと思っていたけど、そんなに甘いものじゃないことを知るようになり、
でも「何かのプロになりたい」という想いは消えませんでした。

■きっかけはアカペラ
悩みも多き中学3年生の時に、テレビから広がった「ハモネプ」ブームがありました。
学生たちを中心に、仲間と青春をかけて挑戦する企画も面白かったけど、僕はときどき出てくるプロのアカペラグループに虜になり、そこから音楽への道に興味を持ち始めました。

■音楽をやりたくて上京
音楽をやりたいがために、地元には目もくれず(笑)関東の大学ばかりを受けて無事に入学。
大学時代から本格的にギターを始めました。
でも僕はどちらかというと歌う方が好きで、平井堅さんのようなシンガーになりたいと思っていたので「ギターは誰かに弾いてもらえばいい」というくらいに思っていました。
ボイトレに通い、オーディションにデモテープを出し、ライブ活動を学生時代に始めました。

■本格的に弾き語りへ
活動を始めてしばらくして、秦基博さんの弾き語りライブを見に行く機会があったのですが、
ギター1本のステージで、1万人のファンを魅了している光景を見て衝撃を受け、そこから本格的に弾き語りのスイッチが入りました。

■教える道へ
ソロでライブをしたりCDを出したりする活動を続ける一方で、友人などに「ギターを教えてほしい」と相談されるようになりました。
もともと誰かの役に立てることが嬉しくて、「自分が音楽活動をする中で身につけた技術や知識が誰かの役に立つなら」と思い、2014年から講師の仕事を始めました。

■今、思うこと
今も自分の活動と講師の仕事を並行して行っています。
最初は、自分の生徒が上達したりできるようになったりすることがこの仕事の醍醐味と思っていましたが、
今はもう少し「その先」を考えるようになりました。

いつも言っていることなのですが、「ギターを弾けるようになりたい」「歌を歌えるようになりたい」と思う理由は人それぞれ。
僕たちができるのはそれを叶えるためにサポートすることですが、叶えた先でその生徒さんの人生が変わったり、さらにその周りの人が幸せになったりしてくれることが、この仕事の本当の醍醐味だなと思うようになりました。

これからも、そんなサポートを一人でも多くの方にできるよう、自分自身も磨きをかけてがんばっていきたいです。
それではまた。今日もよい一日を♪

Yuta
This column was published by the author in their personal capacity.
The opinions expressed in this column are the author's own and do not reflect the view of Cafetalk.

Comments (0)

Login to Comment Log in »

from:

in:

Mostrar categorías

Language Fluency

Japonés   Native
Inglés   Daily conversation

Ranking de artículos del tutor

  • 【お題:一番よく聴く音楽】一番って言われると難しいけど、、、

    こんにちは。 ボーカル&ギター&弾き語り講師のYutaです。   今日は少し気分を変えて、「今週のお題」について。 「一番よく聴く音楽」ということですが、仕事でということを抜きにすると、僕はアメリカ...

    Yuta.H

    Yuta.H

    0
    2070
    2022-01-27
  • 【お題】初めての外国語

    こんばんは。ギター&ボーカル講師のYutaです。ここ数日の関東地方は、冬に逆戻りしたような寒さです。。皆さん風邪などひかれませんよう。-----今日は今週のお題「初めて外国語で会話したのはいつ?」と...

    Yuta.H

    Yuta.H

    0
    2044
    2022-04-4
  • Música para niños

    子どもの可能性

    こんにちは!ギター&ボーカル&弾き語り講師のYutaです。あっという間に年末ですね!まだ大掃除の計画が、、、(やらなきゃ今日は、今受講してくれている生徒さんのお話を少し。ちょうど昨年末から一年間、ギ...

    Yuta.H

    Yuta.H

    0
    1931
    2021-12-29
  • Acoustic Guitar / Classical Guitar

    ギターにとっての「湿度」の話

    こんばんは。 ギター&ボーカル講師のYutaです。   最近雨が多いですね。もう梅雨がきちゃうのか、なんて言われたりしていますが、 それはまだにしても、もうすぐギタリストや生楽器を演奏する方にとって...

    Yuta.H

    Yuta.H

    0
    1915
    2022-04-29
« Back to List of Tutor's Column

Got a question? Click to Chat