언제나 생활에 감칠맛을.

Cafetalk Tutor's Column

CHIHARU3 강사 칼럼

努力永远不会骗人,总有一天你会发现你的坚持回报了你的期许

2021년 12월 8일

你好!CHIHARUです。

Cafetalkを始めてまだ2カ月くらいですが、これから好きな言葉をちょこちょこ紹介していこうと思います。


【努力永远不会骗人,总有一天你会发现你的坚持回报了你的期许】
直訳:努力は永遠に人を騙さない。いつかあなたは自分の粘り強さが期待に応えたことに気づくだろう
意味:努力は人を裏切らない


私は大学の時に交換留学に参加し、4か月だけ中国黒竜江省の大学に留学していました。
(本当は北京大学に行く予定でしたが、参加人数が満たないと言われ突然留学先が変りました。笑)

ただ、今思えば東北地方の大学でよかったと思うことがあります。

「語学学習するのに東北地方はもってこいの場所だ!」ということ。日本人は少ないし、

極めて「标准话(標準語)」だし、若者が楽しむ場所が少ない。

私はこの4カ月、大学受験勉強より勉強しました。

寝る、食べる以外はずーっと机に向かい、一日10時間以上は勉強していましたねー。

おかげで4か月の勉強で「新HSK5級、6級」を合格することができました^^

「努力は裏切らない」…… たまに裏切られますが (私の努力が足りないだけか…笑。)、

この努力が、試験前の気持ちの余裕もそうですし、自信にもつながりましたよ!!


이 칼럼은 강사가 게시한 글로서 강사의 주관적인 의견이며 카페토크의 공식 입장이 아닙니다.

부담없이 질문해 주세요!