언제나 생활에 감칠맛을.

Cafetalk Tutor's Column

CHIHARU3 강사 칼럼

百尺竿头,更进一步

2022년 1월 14일

【百尺竿头,更进一步

意味:学問・技量がすでに高い水準にまで到達したが,もう一段の努力・発展を遂げて程度をさらに高めようとする

 
小さい頃から母によく言われていた言葉に似ています。

 「今だからできること、今しかできないことをやりなさい」

「今に満足せずに常に上を目指しなさい」

 

独身時代は、自分で言うのもあれですが… それはもう向上心の塊でした。

 「学ぶ」という作業が楽しくて、楽しくてしかたありませんでした。

 何でも挑戦したい、習得したいという意欲に燃えていましたね~。

 
現在は、物事に対しての興味・関心は薄れ、貪欲に取組むことをしなくなってしまいました。

 自分でも悲しいなぁ…とは思いますが、環境や立場が変わると仕方ないですね。

 現在は子育て奮闘中で、成長の早さに驚きです。私は体力・知力共に老いていく一方…。笑

 

いやいや!
これからは子どもと一緒に何か学べるものを見つけられたらいいなと思っています。

이 칼럼은 강사가 게시한 글로서 강사의 주관적인 의견이며 카페토크의 공식 입장이 아닙니다.

부담없이 질문해 주세요!