「怒ります」「怒っています」ってイタリア語でなんて言いますか?

Aisaka

こんにちは!イタリア語講師のアイサカです。

イタリア語学習者が、イタリア語で会話しているとふと疑問に思うことについて、今回お話します。

まず、「もし君がそれをしたら、私は怒ります。」は、イタリア語で何と言いますか?






答え:Se lo fai mi arrabbio.

se lo fai = もし君がそれをしたら
mi arrabbio = 私は怒ります

ということで、再帰動詞のarrabbiarsiになります。


では、「私は(今)怒っています」は何と言いますか?






答え:Sono arrabbiato/a.もしくはMi sto arrabbiando.

再帰動詞arrabbiarsiのジェルンディオ(現在進行形)か、状態を表すessere+形容詞、どちらを使ってもOKです。

「~しています」と言うと、ジェルンディオを使うのかなと考える人が多いと思いますが、状態を表すessereの存在を忘れてしまっている人も多いと思います。

例えば、「私は起きています」や「私は〇〇に慣れています」というのは、ジェルンディオではありません。
essere+形容詞です。

Sono sveglio/a.  私は起きています。
Sono abituato/a al viaggio. 私は旅行に慣れています。


こういう文法の違いから、日本語脳のままイタリア語を考えると「おや?」と疑念を抱くことが多いですね。




~今後のレッスンについて~

2022/2/1からレッスン受付時間が以下のように変更になります。

平日19時~22時
土日祝日10時~22時
※日本時間・日本の祝日です

基本の受付時間は上記の通りですが、日によっては上記時間外でのレッスンを受け付けている場合がございます。
その場合は、リクエスト可能時間を追加していますので、そのままリクエストしていただいて構いません。

※はじめて私のレッスンを受ける方は、3日以上の余裕をもってリクエストお願いしております。レッスン内容によっては準備時間を必要とするため、3日未満ですとキャンセルになる可能性がございますのでご了承ください。
本コラムは、講師個人の立場で掲載されたものです。
コラムに記載されている意見は、講師個人のものであり、カフェトークを代表する見解ではありません。

コメント (0)

ログインして、コメント投稿 ログイン »
Premium ribbon

出身国:

居住国:

教えるカテゴリ

講師の言語

日本語   ネイティブ
イタリア語   流暢

Aisaka講師の人気コラム

  • イタリア語

    ボンゴレビアンコは和製伊語!?

    こんにちは!アイサカです。ムール貝が安い季節です!イタリアはなんと1キロ200円ほどで手に入ってしまうんです。新鮮なものは生でも食べられるそうで、プーリアではよく食べられているそうです。(ただし牡蠣...

    Aisaka

    Aisaka

    0
    10984
    2020年7月14日
  • イタリア語

    イタリアでパスタを食べるときに知っておきたいこと。

    こんにちは、アイサカです。久々に外食でランチをし、トリュフのフェットチーネ(Fettucine)を食べました!トリュフがふんだんに使われてて、美味しかったです。お値段もそこそこでしたが。イタリアのパ...

    Aisaka

    Aisaka

    0
    6171
    2020年6月16日
  • イタリア語

    イタリアの夏と言えばお米のサラダ~Insalata di riso~

    こんにちは!イタリア語講師のアイサカです。イタリアはセミが鳴き始め、夜も熱帯夜になってきました。日本は梅雨でジメジメしていますが、イタリアもなんだかんだ湿度が高くカラッとはしていないように思えます。...

    Aisaka

    Aisaka

    0
    5576
    2020年7月1日
  • イタリア語

    イタリアのお盆休み!?キリスト教の三大イベント『Ferragosto』

    こんにちは!アイサカです。夏真っ盛り、みなさんはいかがお過ごしでしょうか。夏休みに入った社会人の方も多いと思いますが、イタリアも8月15日前後に夏休みを取る人が多いです。なぜなら8月15日は【Fer...

    Aisaka

    Aisaka

    0
    5350
    2020年8月10日
« 全講師コラム一覧へ戻る

お気軽にご質問ください!