「怒ります」「怒っています」ってイタリア語でなんて言いますか?

Aisaka

こんにちは!イタリア語講師のアイサカです。

イタリア語学習者が、イタリア語で会話しているとふと疑問に思うことについて、今回お話します。

まず、「もし君がそれをしたら、私は怒ります。」は、イタリア語で何と言いますか?






答え:Se lo fai mi arrabbio.

se lo fai = もし君がそれをしたら
mi arrabbio = 私は怒ります

ということで、再帰動詞のarrabbiarsiになります。


では、「私は(今)怒っています」は何と言いますか?






答え:Sono arrabbiato/a.もしくはMi sto arrabbiando.

再帰動詞arrabbiarsiのジェルンディオ(現在進行形)か、状態を表すessere+形容詞、どちらを使ってもOKです。

「~しています」と言うと、ジェルンディオを使うのかなと考える人が多いと思いますが、状態を表すessereの存在を忘れてしまっている人も多いと思います。

例えば、「私は起きています」や「私は〇〇に慣れています」というのは、ジェルンディオではありません。
essere+形容詞です。

Sono sveglio/a.  私は起きています。
Sono abituato/a al viaggio. 私は旅行に慣れています。


こういう文法の違いから、日本語脳のままイタリア語を考えると「おや?」と疑念を抱くことが多いですね。




~今後のレッスンについて~

2022/2/1からレッスン受付時間が以下のように変更になります。

平日19時~22時
土日祝日10時~22時
※日本時間・日本の祝日です

基本の受付時間は上記の通りですが、日によっては上記時間外でのレッスンを受け付けている場合がございます。
その場合は、リクエスト可能時間を追加していますので、そのままリクエストしていただいて構いません。

※はじめて私のレッスンを受ける方は、3日以上の余裕をもってリクエストお願いしております。レッスン内容によっては準備時間を必要とするため、3日未満ですとキャンセルになる可能性がございますのでご了承ください。
This column was published by the author in their personal capacity.
The opinions expressed in this column are the author's own and do not reflect the view of Cafetalk.

Comments (0)

Login to Comment Log in »
Premium ribbon

from:

in:

Lesson Categories

Language Fluency

Japanese   Native
Italian   Fluent

Aisaka's Most Popular Columns

  • Italian

    ボンゴレビアンコは和製伊語!?

    こんにちは!アイサカです。ムール貝が安い季節です!イタリアはなんと1キロ200円ほどで手に入ってしまうんです。新鮮なものは生でも食べられるそうで、プーリアではよく食べられているそうです。(ただし牡蠣...

    Aisaka

    Aisaka

    0
    10981
    Jul 14, 2020
  • Italian

    イタリアでパスタを食べるときに知っておきたいこと。

    こんにちは、アイサカです。久々に外食でランチをし、トリュフのフェットチーネ(Fettucine)を食べました!トリュフがふんだんに使われてて、美味しかったです。お値段もそこそこでしたが。イタリアのパ...

    Aisaka

    Aisaka

    0
    6167
    Jun 16, 2020
  • Italian

    イタリアの夏と言えばお米のサラダ~Insalata di riso~

    こんにちは!イタリア語講師のアイサカです。イタリアはセミが鳴き始め、夜も熱帯夜になってきました。日本は梅雨でジメジメしていますが、イタリアもなんだかんだ湿度が高くカラッとはしていないように思えます。...

    Aisaka

    Aisaka

    0
    5573
    Jul 1, 2020
  • Italian

    イタリアのお盆休み!?キリスト教の三大イベント『Ferragosto』

    こんにちは!アイサカです。夏真っ盛り、みなさんはいかがお過ごしでしょうか。夏休みに入った社会人の方も多いと思いますが、イタリアも8月15日前後に夏休みを取る人が多いです。なぜなら8月15日は【Fer...

    Aisaka

    Aisaka

    0
    5347
    Aug 10, 2020
« Back to List of Tutor's Column

Got a question? Click to Chat