大切にしていることその2「完璧を求めない」

Yuta.H

こんにちは。
ギター&ボーカル講師のYutaです。

今日はレッスンで大切にしていることその2です。
 
2.「最初から完璧を求めない」

これが上達のために意外と大事なんじゃないかと個人的には思っていて、自分が音楽をここまで続けてこられたのは無意識にこれをしていたからなのかな、と思ったりもします。
 
原曲通りに弾いたり歌ったり、ストイックな姿勢はもちろん素晴らしいことですし、モチベーションを保つためにも大切なことです。
 
ただ重要なのは、「どのタイミングでそれを意識するか」ということなんです。
最初からいきなり完璧を目指すと「自分ってなんでこんなできないんだろう」と、逆に自信をなくしてしまうことが多いです。そしてそれが、挫折してしまう多くの要因だったりもします。
 
僕のレッスンでは、「まず70点を目指す」というところからスタートします。(もちろんその人の状況や目標に応じてですが)
そのために人によっては歌のキーを変えてみたり、ギターのコードを簡単にしてみたり、まず「できた」という実感を持っていただけるよう進めます。


ちなみにこれは70点の笑顔。笑
(笑顔は100点を目指しましょう!笑

 
僕自身の話をすると、ギターを始めたころは誰にも習わず(最初の一か月だけクラスの友だちに毎週家に来てもらって教えてもらってましたが)、好きな曲をとにかく弾きまくりました。
 
おそらく、今の自分から見れば7割も弾けていなかったと思います(笑)
でも当時の15歳の僕は「できた」といって次から次へ。難しいと思った曲はとりあえず後回し(笑)
そんな風にして、始めて半年で20曲くらい弾いていました。
すると不思議なことに、だんだんと前に弾いた曲が楽に感じたり、以前は弾けなかったコードが弾けるようになっていきました。
 
これが3つ目のお話につながっていくのですが、歌にしてもギターにしても、上達のための一番のコツは「続けること」です。
そのために様々な工夫をして提案していくのも、僕たち講師の仕事かなと考えています。
 
もっと詳しく話を聞きたい、という方はぜひレッスンにて(^^)
今日も読んでくださりありがとうございました。それではまた。
 
Yuta
This column was published by the author in their personal capacity.
The opinions expressed in this column are the author's own and do not reflect the view of Cafetalk.

Comments (0)

Login to Comment Log in »

from:

in:

Mostrar categorías

Language Fluency

Japonés   Native
Inglés   Daily conversation

Ranking de artículos del tutor

  • 【お題:一番よく聴く音楽】一番って言われると難しいけど、、、

    こんにちは。 ボーカル&ギター&弾き語り講師のYutaです。   今日は少し気分を変えて、「今週のお題」について。 「一番よく聴く音楽」ということですが、仕事でということを抜きにすると、僕はアメリカ...

    Yuta.H

    Yuta.H

    0
    2068
    2022-01-27
  • 【お題】初めての外国語

    こんばんは。ギター&ボーカル講師のYutaです。ここ数日の関東地方は、冬に逆戻りしたような寒さです。。皆さん風邪などひかれませんよう。-----今日は今週のお題「初めて外国語で会話したのはいつ?」と...

    Yuta.H

    Yuta.H

    0
    2042
    2022-04-4
  • Música para niños

    子どもの可能性

    こんにちは!ギター&ボーカル&弾き語り講師のYutaです。あっという間に年末ですね!まだ大掃除の計画が、、、(やらなきゃ今日は、今受講してくれている生徒さんのお話を少し。ちょうど昨年末から一年間、ギ...

    Yuta.H

    Yuta.H

    0
    1929
    2021-12-29
  • Acoustic Guitar / Classical Guitar

    ギターにとっての「湿度」の話

    こんばんは。 ギター&ボーカル講師のYutaです。   最近雨が多いですね。もう梅雨がきちゃうのか、なんて言われたりしていますが、 それはまだにしても、もうすぐギタリストや生楽器を演奏する方にとって...

    Yuta.H

    Yuta.H

    0
    1915
    2022-04-29
« Back to List of Tutor's Column

Got a question? Click to Chat