【2月の本】SFから北朝鮮小説まで【更新しました】

Weekly Topic: What kind of music do you listen to the most?

caoli

안녕하세요!

いつも電車に乗る時は読書をしてるんですが、
その時聞いてるのがK-POP Chillというジャンルです。
(いわゆる最近流行りのK-POPアイドルの曲ではない)
翻訳の仕事中も聞いています。
基本的に読書・翻訳の邪魔をしないジャンルを聞いています。JAZZもよく聞きます。 聞くというか流しています。

頭を使わない時はEDMとか聞いて揺れてます。
たまに2000年代前半の韓国ヒットメドレーとか聞いてエモすぎて爆発しそうになったりもしてます。 
そしてこれまたたまにYoutubeでソ連や北朝鮮の音楽を聞いて楽しんでいます。
音楽っていいですね。(?)

さて、2月のつまみ読みの本を更新しました。
 
2月4日21:00〜(60分)
<팬데믹: 여섯 개의 세계>(日本語版タイトル:最後のライオニ)SF小説
コロナ禍で書かれた、韓国で話題のSF作家たちによるアンソロジー。
某SF書評家さんがオススメしていたので、読みましょう。
http://www.kyobobook.co.kr/product/detailViewKor.laf?ejkGb=KOR&mallGb=KOR&barcode=9788932037714&orderClick=LAG&Kc=

2月11日21:00〜(60分)
<이상한 정상 가족>(異常な正常家族)社会問題

虐待、里親、一人親家庭...現代韓国の色々な家族の形が分かるかも?なので、読みましょう。
https://digital.kyobobook.co.kr/digital/ebook/ebookDetail.ink?selectedLargeCategory=001&barcode=480D220128400&orderClick=LAG&Kc=

2月18日21:00〜(60分)
<금요일엔 돌아오렴>(金曜日には帰っておいで)社会問題
セウォル号事故の遺族のインタビュー集...。読みましょう。
http://www.kyobobook.co.kr/product/detailViewKor.laf?ejkGb=KOR&mallGb=KOR&barcode=9788936472580&orderClick=LEa&Kc=

2月25日21:00〜(60分)
<벗>(友)
北朝鮮小説!
北朝鮮版「82年生まれキムジヨン」と言われているらしいです。脱北小説家ではなく、北朝鮮在住作家の作品で、フランス語に翻訳されて話題になった模様。これは私も買って読もうと思っています。読みましょう!!!
http://www.kyobobook.co.kr/product/detailViewKor.laf?ejkGb=KOR&mallGb=KOR&barcode=9791156623588&orderClick=LET&Kc=


個人的に北朝鮮の小説がめっちゃ気になっています。
気になる本があったら、ぜひご参加ください。

This column was published by the author in their personal capacity.
The opinions expressed in this column are the author's own and do not reflect the view of Cafetalk.
Comments are not accepted for this post.
Premium ribbon

from:

in:

Mostrar categorías

Language Fluency

Japonés   Native
Coreano   Near-Native
Ruso   Daily conversation

Ranking de artículos del tutor

  • 独断と偏見で選ぶ北朝鮮のかっこいいスローガンベスト5

    ヨロブン アンニョンハシムニカ。   引っ越しのため荷造りしていたら大学院生時代に見ていた北朝鮮の雑誌や論文が出てきて、それらを読み返し当時のことを思い出しては懐かしいやら苦...

    caoli

    caoli

    1
    22264
    2016-03-12
  • Coreano

    (多分)わりと役に立つ韓国語講座(夏野菜スペシャル)

    アニョハセヨ。 近所の八百屋で珍しくゴーヤを発見したので思わず買いました。 現在レトロな町内に住んでいるので、自炊のための買い物は近所の市場で野菜は八百屋さん、豆腐は豆腐屋さんで買うというレトロ...

    caoli

    caoli

    2
    20828
    2015-08-1
  • Coreano

    全く役に立たない韓国語講座1

    アニョハセヨ。 私の趣味のひとつに編み物があります。 基本的にインドア・一人でできる遊びが好きな人間なので、高校時代友人に「留学とか向いてないと思うよ」と言われていたのに気づけば韓国に来てもう9...

    caoli

    caoli

    0
    19555
    2015-05-27
  • Coreano

    「野良猫」は韓国語で

    アニョハセヨ。 今日の写真、よく見ると猫が写ってます。 「野良猫」は韓国語で「길고양이」と言いますが、うちの近所は野良猫が物凄く多いです。 住人たちもみんな猫を愛でていて、みんなして餌付けして...

    caoli

    caoli

    0
    14718
    2015-07-26
« Back to List of Tutor's Column

Got a question? Click to Chat