언제나 생활에 감칠맛을.

Cafetalk Tutor's Column

Toria 강사 칼럼

暗黒の中学時代

주간 토픽: If you could go back in time, what would you say to the middle school version of you?

2022년 1월 31일

Cafetalkさま~
今週のテーマはあまりにですわぁ
(/ω\*)ウゥ…

過去に行く可能性があるとしたら
中学生の自分に何か言いたいことはありますか?


私の中学時代と言えば、昭和のコト。

昭和50年代の後半ですから、西暦で言ったら1985年頃になります。
テレビドラマだと
1979年~「3B組金八先生」シリーズがあり
当時は学校を舞台にした番組が多かったような記憶があります。
そして、その時代
学校による・・・だったと思いますが
教育現場、学校が「荒れていました」。

Toriaは運悪く、そんな荒れている! 荒れきっている!!学校で中学生活を送りました。
特に、3年生の時のクラスはひどく
学校の壁には、不良学生が書いた文字の数々。
夜露死苦(よろしく)」 「●●参上(~さんじょう)」 「仏恥義理(ぶっちぎり)」
そんなワードが、カラースプレーでデカデカと書かれていました。
考えてみたら、すごい日本語能力! 漢字に長(た)けてます

そして、学校の建物の中に入れば
これまた落書きやら破壊されている備品やドア…。
教室に入れば、ラジカセからチェッカーズの曲が流れてくる。
後ろの棚には、少年ジャンプが綺麗に並び
クラスの3分の2が不良。
現実とは思えぬような環境・学校が、Toriaの中学時代の舞台だったんです。

あまり、まともに授業を受けた記憶がなく。
受験を控えた”中3時代”
学校が嫌だな・・・それしかなかったです。

でも、先生に恵まれた事で救われました。
公立高校の入試まで、あともう少しと言う時
担任の先生がToriaに言いました。

「もう、学校来なくていいから。うちで勉強しろ。無理してくる必要はない」

この言葉に救われました。
今だったら、先生がこんな事言ったという事が
SNS
上やメディアで問題になりそうです。
もちろん、当時もこの発言は問題です(笑
でも、先生は私を信用して、言ってくれたのだと
子供ながらにわかりました。


子供の時代
「親以外で関わる大人の存在」は大きいです。
親にも言えなかった、そんな学校の荒廃した様子。
その中で救ってくれたのは先生でした。

私が語るこの事は、現実味がないかもしれないけれど本当の事です。

あの時、もし私が大人だったら
やはり、その先生と同じ事を言ったと思います。

あ!でも、付け加えます('')
勉強嫌いで、勉強をことごとく怠けるToriaに向かって言います!!!

「ちゃんと、勉強だけはしておいた方がいいぞ!」



Toriaの暗黒時代を思い出させる
チェッカーズ「涙のリクエスト」(1984)

TORIA (o ̄∇ ̄)/

이 칼럼은 강사가 게시한 글로서 강사의 주관적인 의견이며 카페토크의 공식 입장이 아닙니다.

부담없이 질문해 주세요!