ロセッティが描いた『受胎告知』を解説しました

Aiko

沖縄からこんにちは!西洋絵画オタクのKoniです。

今日は自分のブログで久しぶりに名画解説記事を書きました。取り上げたのはラファエロ前派の画家ロセッティの『受胎告知』です。

『受胎告知』は新約聖書でマリアが天使から神の子(キリスト)を身籠ることを告げられるお話です。

キリスト教絵画の中でおそらく一番多く描かれている人気のテーマなので、有名な画家が描いた『受胎告知』が沢山。あのレオナルド・ダ・ヴィンチも描いています。

今回ロセッティの『受胎告知』を取り上げたのは、伝統的な "受胎告知の描き方" ではなく新しい構図で描いたから。そしてマリアを聖人ではなく等身大の一人の少女として描いている点が好きなんです。



この絵のどんな所が伝統的な書き方と違うのか、興味がある方はブログをのぞいてみてくださいね!

『受胎告知』ロセッティを解説!一人の少女として描かれた等身大のマリア


西洋絵画やキリスト教に興味がある方はレッスンにお越しください♪
This column was published by the author in their personal capacity.
The opinions expressed in this column are the author's own and do not reflect the view of Cafetalk.

Comments (0)

Login to Comment Log in »
Popular ribbon

from:

in:

Lesson Categories

Language Fluency

Japanese   Native
English   Proficient
Indonesian   Proficient
Malay   Proficient

Aiko's Most Popular Columns

« Back to List of Tutor's Column

Got a question? Click to Chat