ビジネス韓国語教材を仕入れた

caoli

みなさんいかがお過ごしでしょうか。

私は先月から한국외대でロシア語を習っています。(オンライン)
国際情勢的に、なかなか最悪のタイミングです。

しかもメンバーは私以外韓国の公的機関にお勤めの方々で、
ロシア語が既にペラペラ。なんで習ってんの?って感じです。
(おそらく受講希望者が初学者か上級者しかいなくて、私みたいな初中級者が他にいなかったのでとりあえず上級班にぶち込まれたのだと思われ)

 ロシア語の教科書を買うついでに、ビジネス韓国語の教材も注文して先日韓国から届きました。
買ったのは以下の四冊。

『ビジネス韓国語』(韓国産業技術大学)
『ビジネス韓国語1』(世宗学堂)
『ベトナム人のためのビジネス韓国語初級活用』
『ベトナム人のためのビジネス韓国語中級活用』

『ビジネス韓国語』は、履歴書の書き方や面接での受け答えみたいな就活段階から、実際に会社に入って業務のメールを送ったり同僚と雑談したりと言った内容まで、幅広いテーマを扱っていてなかなか面白いです。 

説明が英語で書いてあったり、単語の索引は英語・中国語・ベトナム語だったりして、
「なるほど」と思わされます。
(日本人は韓国で就職する外国人として想定されていないので日本語はない、ということですね)

『ベトナム人のための...』シリーズは、
トップの写真のように工事現場でのダイアローグが出てきたりして、
韓国社会におけるベトナム人の위상というかなんというか、まぁ色々感じます。
ビジネス系の教材=ホワイトカラーがメイン、だったと思うので、
これは斬新かつ実用的でとても良い教材だと思います。

 去年から企業に出張講義に行くことが増えたので買ったこれらの教材ですが、
カフェトークのレッスンでももちろん使えますので、ビジネス韓国語が必要な方、ぜひリクエストしてください。
(と言っても今あまり予約の枠が空いていなくて、ご不便おかけしていてすみません。対面の仕事がキャンセルになって2・3日前にパッと枠が増えていたりするので、たまにスケジュールをご確認いただけるとありがたいです。)
This column was published by the author in their personal capacity.
The opinions expressed in this column are the author's own and do not reflect the view of Cafetalk.
Comments are not accepted for this post.
Premium ribbon

from:

in:

Mostrar categorías

Language Fluency

Japonés   Native
Coreano   Near-Native
Ruso   Daily conversation

Ranking de artículos del tutor

  • 独断と偏見で選ぶ北朝鮮のかっこいいスローガンベスト5

    ヨロブン アンニョンハシムニカ。   引っ越しのため荷造りしていたら大学院生時代に見ていた北朝鮮の雑誌や論文が出てきて、それらを読み返し当時のことを思い出しては懐かしいやら苦...

    caoli

    caoli

    1
    22264
    2016-03-12
  • Coreano

    (多分)わりと役に立つ韓国語講座(夏野菜スペシャル)

    アニョハセヨ。 近所の八百屋で珍しくゴーヤを発見したので思わず買いました。 現在レトロな町内に住んでいるので、自炊のための買い物は近所の市場で野菜は八百屋さん、豆腐は豆腐屋さんで買うというレトロ...

    caoli

    caoli

    2
    20827
    2015-08-1
  • Coreano

    全く役に立たない韓国語講座1

    アニョハセヨ。 私の趣味のひとつに編み物があります。 基本的にインドア・一人でできる遊びが好きな人間なので、高校時代友人に「留学とか向いてないと思うよ」と言われていたのに気づけば韓国に来てもう9...

    caoli

    caoli

    0
    19552
    2015-05-27
  • Coreano

    「野良猫」は韓国語で

    アニョハセヨ。 今日の写真、よく見ると猫が写ってます。 「野良猫」は韓国語で「길고양이」と言いますが、うちの近所は野良猫が物凄く多いです。 住人たちもみんな猫を愛でていて、みんなして餌付けして...

    caoli

    caoli

    0
    14718
    2015-07-26
« Back to List of Tutor's Column

Got a question? Click to Chat