漢字とパワーレンジャー

charo3

<自宅でのレッスンから>

一週間の漢字(日、月、火、水、木、金、土)を教えていて、突然子供たちが、目をキラキラさせてきた。どうやらアメリカのテレビ番組の「パワーレンジャー」で見たことのある漢字だったらしい。
「earthはなんて書くの?」→地球?
「lightは?」→電気?
「skyは?」→空
一週間の漢字を離れて、次々にすごい勢いで難しい漢字を真似して書いていった。

パワーレンジャーが実写のテレビ番組ということはしっていたが、そこに漢字が登場していたとは、知らなかった。そんな訳で、レッスンが終わってから、そそくさとパワーレンジャーに登場する漢字を調べてみた。

FIRE →火
SKY →天
FOREST →木
WATER →水
EARTH →土
LIGHT →光

なるほど、Skyには「天」、Earthは「地」、Lightは「光」の漢字を使っていたようだ。
パワーレンジャーで使われているLightの漢字が「電気」なわけないか。「光」のほうがなんだか響きがかっこいいし。
時計のPMは「ごご」だと、以前教えたときも「GOGOパワーレンジャー」でそういえば、覚えていたな。

パワーレンジャーの恩恵に授かる一コマでした。
This column was published by the author in their personal capacity.
The opinions expressed in this column are the author's own and do not reflect the view of Cafetalk.

Comments (0)

Login to Comment Log in »

from:

in:

Lesson Categories

Language Fluency

Japanese   Native
English   Proficient

charo3's Most Popular Columns

  • Japanese

    令和4年度日本語教育能力検定試験合格!!

    2022年に達成できた目標、それは、日本語教育能力検定試験にやっと合格できたことです!!実はアメリカ時間の今日12月26日の朝判明しました。  試験の結果は、不合格であれば、はがきで、合格であれば、...

    charo3

    charo3

    0
    1672
    Dec 27, 2022
  • Japanese

    漢字とパワーレンジャー

    <自宅でのレッスンから>一週間の漢字(日、月、火、水、木、金、土)を教えていて、突然子供たちが、目をキラキラさせてきた。どうやらアメリカのテレビ番組の「パワーレンジャー」で見たことのある漢字だったら...

    charo3

    charo3

    0
    1366
    Mar 18, 2022
« Back to List of Tutor's Column

Got a question? Click to Chat