漢字とパワーレンジャー

charo3

<自宅でのレッスンから>

一週間の漢字(日、月、火、水、木、金、土)を教えていて、突然子供たちが、目をキラキラさせてきた。どうやらアメリカのテレビ番組の「パワーレンジャー」で見たことのある漢字だったらしい。
「earthはなんて書くの?」→地球?
「lightは?」→電気?
「skyは?」→空
一週間の漢字を離れて、次々にすごい勢いで難しい漢字を真似して書いていった。

パワーレンジャーが実写のテレビ番組ということはしっていたが、そこに漢字が登場していたとは、知らなかった。そんな訳で、レッスンが終わってから、そそくさとパワーレンジャーに登場する漢字を調べてみた。

FIRE →火
SKY →天
FOREST →木
WATER →水
EARTH →土
LIGHT →光

なるほど、Skyには「天」、Earthは「地」、Lightは「光」の漢字を使っていたようだ。
パワーレンジャーで使われているLightの漢字が「電気」なわけないか。「光」のほうがなんだか響きがかっこいいし。
時計のPMは「ごご」だと、以前教えたときも「GOGOパワーレンジャー」でそういえば、覚えていたな。

パワーレンジャーの恩恵に授かる一コマでした。
이 칼럼은 강사가 게시한 글로서 강사의 주관적인 의견이며 카페토크의 공식 입장이 아닙니다.

응답 (0)

로그인하여 코멘트 등록 로그인 »

from:

in:

레슨 카테고리

강사가 사용하는 언어

일본어    모국어
영어    불편하지않음

charo3강사의 인기 칼럼

  • 일본어

    令和4年度日本語教育能力検定試験合格!!

    2022年に達成できた目標、それは、日本語教育能力検定試験にやっと合格できたことです!!実はアメリカ時間の今日12月26日の朝判明しました。  試験の結果は、不合格であれば、はがきで、合格であれば、...

    charo3

    charo3

    0
    1700
    2022년 12월 27일
  • 일본어

    漢字とパワーレンジャー

    <自宅でのレッスンから>一週間の漢字(日、月、火、水、木、金、土)を教えていて、突然子供たちが、目をキラキラさせてきた。どうやらアメリカのテレビ番組の「パワーレンジャー」で見たことのある漢字だったら...

    charo3

    charo3

    0
    1388
    2022년 3월 18일
« 강사 칼럼으로 돌아가기

부담없이 질문해 주세요!