언제나 생활에 감칠맛을.

Cafetalk Tutor's Column

Aoi.r 강사 칼럼

講師という仕事の一番いいところ

주간 토픽: What is the best part in being a tutor?

2022년 3월 20일 | 6 코멘트

私が講師という仕事を始めて一番良かったことは様々な方から刺激を受けて日々自分を成長させ続けられる点です。

生徒さんの鋭い質問にしっかりしないと!と気合をいれ、
生徒さんの笑顔に癒され
生徒さんの何気ない一言に気づかされ、
生徒さんの努力を見て、自分はもっと努力しないと!と自己を振り返る。

カフェトーク事務局の方のサポートに心強く安心し、
様々なブログやニュースも今までとは違った角度から見ている自分に気づく。
常に今までのレッスンを振り返り生徒さんの表情、レッスン内容などを反芻する。
自分の言葉を吟味し、意味の違い、ニュアンスの違いを考えている自分がいる。


普通に生活していたら絶対に出会えなかった遠い国の方と出会える。
いろいろな考えの方がいる。同じレッスンをしても反応が全く違う。年齢も個性も全く違う。そんな方々からたくさんの刺激を受け、レッスンを振り返り、自己を見つめ反省し次に生かす方法を考える。

時々「あの生徒さん、どうしているかな? 新しい先生と出会えたかな?」「頑張っているかな?」と思い出す時間もとても楽しい。
私のレッスンを一度でも受けてくださった生徒さんには心の底から充実していてほしいと願う。

気が付くとレッスンの最中、私はいつでも笑っている。楽しくてしかたがない。わくわくしている。
「どうしたらこの生徒さんが楽しんでくれるかな?」「理解してもらうためにどうしたらいいかな?」「わかりやすいレッスンになっているかな?」「今の、わかったかな?」・・・・

これほど刺激を受け、わくわくが続く仕事に就けて幸せです。
長く続けられるように頑張ります! (*'▽')

이 칼럼은 강사가 게시한 글로서 강사의 주관적인 의견이며 카페토크의 공식 입장이 아닙니다.

부담없이 질문해 주세요!