Deja que el mundo condimente tu vida

Cafetalk Tutor's Column

Tutor Yoshiko_y 's Column

好きこそものの上手なれ

2022-03-28

私が英語学習を始めたきっかけは洋楽でした。
好きな曲の歌詞を理解したい!
日本語訳を読むのではなく、英語でどう表現されているのか知りたい!
好きなアーティストの英語のインタビューを聞いて理解したい!
いつか憧れのロックスターと英語で話したい!

そんな風に思った高校生の頃、CDについていた歌詞カードを見ながら辞書を片手に意味を調べて勉強していました。
学校の英語の授業はそっちのけで、もっぱら洋楽の歌詞で英語学習。
好きな曲は何度も聞いて、歌って、歌詞を覚えて、そうやって英語の発音や単語、文法を覚えていっていました。
洋楽英語の勉強がメインで、学校英語の授業はサブみたいな感じです(笑)

ある時、クラスメイトに「どうしてそんなに英語が出来るの?」と聞かれたことがあります。
私が「洋楽で英語勉強しているんだよ」と答えると、彼女は「じゃあ、私もやってみよう」と言いました。

でも、実はそれ、違うんです。
「洋楽で英語を勉強すれば英語が得意になる」わけじゃない。
「好きなことで勉強するから上達する」のです。
好きでもない洋楽を聴いて英語の勉強をしても、たぶんあまり効果はない。

英語で何て歌っているのか知りたい。
英語で何て言っているのか聞き取れるようになりたい。
英語で何て書いてあるのか理解したい。
英語でこんなことを伝えたい。
英語でこんな話をしたい。
「○○したい」という気持ちがあって勉強するから、上達していくのだと思います。

だから、別に洋楽でなくても良いのです。
映画の台詞を聞き取りたいという人は洋画で勉強したらいいし、
野球が好きだったらメジャーリーグの試合を見て英語の実況を聞いたり
自分の好きな何かと関連付けて英語を勉強すると良い。
大切なのは、「○○しなければいけない」よりも「○○したい」という気持ちを大事にすること。
その自分の「したい」を叶えるために英語を学ぶんです。

皆さんの「好き」は何ですか?
是非、お聞かせ下さい。
私の好きと同じ何かだったら、いっしょにお話して盛り上がりましょう!
私のよく知らない何かだったら、是非あなたの熱い思いを語って聞かせて下さい!
英語であなたの好きなことを聞かせて下さい。

おまけ
ちなみに、私の夢は大学生の頃に無事に叶いました。
憧れのロックミュージシャンと握手して、サインをもらって写真を撮ってもらって英語でお喋り。
この時ほど「英語が出来る喜び」を感じたことはありません。

This column was published by the author in their personal capacity.
The opinions expressed in this column are the author's own and do not reflect the view of Cafetalk.

Got a question? Click to Chat