【お悩みの部屋】4 迷ったり、困ったりしたときには、この言葉!『面對它、接受它、處理它、放下它』

Onoyo

皆さん、こんにちは。 Onoyoです。

普段の生活の中で、ちょっとしたことから、
迷ったり、困ったりすること、ありますよね。
とても大事なことだったり、失敗したくない!なんていうときに限って、
こんな気持ちが強くなったりもします。

そんなときには、この言葉をいつも思い出します。
それは、台湾のとても有名な仏教の法師でいらっしゃる「聖嚴法師」という方のお言葉です。
(中国語ですが、訳しますと…)

『面對它、接受它、處理它、放下它
(それに立ち向かい、それを受け入れ、それに対処し、そして「放下(仏教用語で手放すの意味)」する)』

いつも心にモヤモヤがあると、動揺したりで、どうして良いか迷ってしまいます。
そんな時は落ち着いて、決して難しくない、この言葉通りにやってみます。

しかも、最後が【そして「放下(仏教用語で手放すの意味)」する】
なので、ついつい、嫌なことからは逃げてしまいたい気持ちがあっても
最初から逃げる必要はなく、でも最後には、そこから解き放たれるんだ〜
と安心してしまいます。(汗)

この「聖嚴法師」という仏教の法師様は、
残念ながら2009年に亡くなられていますが、
とてもわかりやすく、悩んだ心を優しく労ってくれる
たくさんの名言を残していらっしゃいます。
もしよろしかったら、ぜひご覧ください。
面對它、接受它、處理它、放下它——聖嚴法師的「本來面目」https://opinion.udn.com/opinion/story/121698/4966795


Onoyo でした。



This column was published by the author in their personal capacity.
The opinions expressed in this column are the author's own and do not reflect the view of Cafetalk.

Comments (0)

Login to Comment Log in »
Premium ribbon

from:

in:

Lesson Categories

Language Fluency

Japanese   Native
Chinese   Near-Native

Onoyo's Most Popular Columns

« Back to List of Tutor's Column

Got a question? Click to Chat