英語基礎講座③:ライティングで「◯◯」を作れ

Yoshi Sensei

お疲れ様です、Yoshiです。


読むと英語が伸びやすくなるコラム、英語基礎講座の第3回目。

今回は英語でライティングをするべき理由をさらに解説します。

さらに、今回は生徒さんのライティングの実例も上げますよ。


▼今までのバックナンバーはこちらから読めます▼


英語基礎講座①:ライティングで「記録」を残せ


英語基礎講座②:ライティングで「話法」を磨け


●●●ライティングで「教材」を作れ●●●


Yoshiがライティングをおすすめする理由の3つ目は、


「自分専用の教材を作れるから」。


ライティングと添削を勉強に取り入れると、


自分の英語で足りないところを浮き彫りにする勉強ノートが完成します。


これには非常に大きな価値があります。


英語学習者個人個人が抱える英語の弱点や課題を細かく解説してくれる教材を作れるのは、その当事者である学習者本人しかいません。


自分の弱点を知るのは自分だけ。英語を伸ばしたいなら自分が勉強の主人公となり、英語学習を積み上げる教材を作る方がよっぽど効果的です。


市販の英文法書でも、やりこんで1冊きっちり終わらせることができるならそれでも問題はありません。しかし、1冊の教材を使い込むことはなかなか難しいもの。さらに、市販の英文法書は自分の弱点だけを完璧にカバーしてくれるわけではありません。もうわかっていることも丁寧に解説されているでしょうし、ある種、勉強事項の最大公約数のまとめである側面があります。


まさにオーダーメイドで自分専用の教材を作っていくイメージですね。


●●●「教材」を作った実例●●●


ここで、生徒さんとの実際のやり取りを紹介しましょう。


ある日の生徒さんのライティングでは、


「インスタグラムを見る」は”I see Instagram.”でしょうか?


という質問がありました。


いい質問だな〜〜〜!!!


とつい唸ってしまいました。



英語ライティングでよくある「see/look/watch」の使い分け。


これ、インスタの場合はこの3つのどれにも当てはまりません



「see」⇨「(視界全体を)見る」


「look」⇨「(目線を1ヶ所に動かして)見る」


「watch」⇨「(動いているものを画面上などで)見る」



このように使い分けがされるこの動詞3つ。


インスタグラムのようなSNSを見る場合は、

どれにも当てはまっていませんよね。


日本語だとインスタを「見る」となりますが、英語脳で考えるなら、この行為はインスタ上の投稿やアカウントを「確認する」作業。


よって、「I check Instagram.」や、「I check Instagram accounts.」「I check posts on Instagrams.」の方が英語のニュアンスとしては正しくなります。


インスタを「見る」は「see/watch/look」のどれかな〜と悩んでいる時点で、まだ日本語を直訳する癖があることがわかりますね。こんなふうに自分の癖を記録しつつ、英語の疑問を解決していくことで自分専用の教材を作り上げることをオススメします。


●●●おわりに●●●


英語基礎講座第3回では、「ライティングを通して自分だけの教材を作れ」ということをテーマにまとめました。


英語学習を頑張る皆様の参考になれば幸いです。


Yoshiのライティング強化レッスンでは、ライティングノートの画像をオンラインで提出していただき、それをリアルタイムで共有しながらYoshiが添削とフィードバックを入れていきます。少しでもニュアンスが不透明なところがあるとガッツリ掘り下げて質問しますので、取りこぼしがありません。


レッスン終了後はPDFファイルをGoogle Driveで共有しますので、復習もいつでもできますよ。


興味のある方は、ICT技術を使ったリアルタイムでの添削をガッツリ受けるこのレッスンをぜひ受けてみてください。英検1級TOEIC965点保有の元高校英語教師による添削で英語を伸ばしましょう。ライティング強化レッスンでお待ちしております。

初めての方は英語学習コンサルティングをリクエストください。まずは顔合わせと英語ニーズのすり合わせから行います。 


英語基礎講座は連載コラムです。

 

 

次回の英語基礎講座はこちらから読めます。

This column was published by the author in their personal capacity.
The opinions expressed in this column are the author's own and do not reflect the view of Cafetalk.

Comments (0)

Login to Comment Log in »
Premium ribbon

from:

in:

Unterrichtet

Language Fluency

Japanisch   Native
Englisch   Near-Native
Französisch   Daily conversation

Yoshi Sensei's beliebteste Kolumneneinträge

  • 英語に触れる時間を増やすテク

    お疲れ様です。Yoshiです。英語の学習に大事なこと。ズバリ、「頻度」ですよね。人間の脳はよく出来ていて、必要になる頻度が高い情報は長期記憶として残りやすく、反対に必要になる頻度が低い情報は優先度...

    Yoshi Sensei

    Yoshi Sensei

    0
    6637
    Nov 5, 2021
  • ガッツリ教えないレッスンで英語が伸びるワケ

    お疲れ様です、Yoshiです。今日は私のレッスンの特徴、「ガッツリ教えない」ことについてまとめます。 もし今後レッスンを受けようと考え中の方がいましたら、ぜひ読んで欲しい内容です。 ●●●「ガッツ...

    Yoshi Sensei

    Yoshi Sensei

    0
    6180
    Nov 20, 2021
  • Yoshiと一緒に勉強しませんか?

      お疲れ様です、Yoshiです! 来週から、「オンライン自習室」を始めます。 オンライン英語講師として活動しはじめて、はや4ヶ月。レッスンと課題の質を高めるのは当然のことながら、生徒の皆さん...

    Yoshi Sensei

    Yoshi Sensei

    2
    6175
    Jan 21, 2022
  • 英語学習にはレッスンの回数よりもこれが大事

    お疲れ様です、Yoshiです。Cafetalkでレッスンを受講されている皆さんは、週に何回レッスンを受けていますか?Cafetalk公式の情報によると、週に3〜4回受講されている方が最も多いようで...

    Yoshi Sensei

    Yoshi Sensei

    0
    6073
    Nov 7, 2021
« Back to List of Tutor's Column

Got a question? Click to Chat