二軍エリート、予備校中退!? 5限

Keisuke.H

【危険な種蒔き】後が無い二度目のセンター試験
 
今日のコラムは天気予報的に言えば、
「晴れ時々曇り、ところにより一時雨」になる。
挫折話に付き合ってもらおうか。
もし嫌なら読まないことをオススメする。
 
二軍エリート、予備校中退!? 4限【本気の受験勉強】

悩むのはセンター過去問の点数が上がらないこと。
英語160/200点、物理70/100点、その他は更に悪い。
勉強している割には思うように得点できなかった。
悪くはないが突出して良いわけでもない。
模試はもっと芳しくない。
筑波大学の判定は、センターE、二次D。
決戦のセンターはもう迫っているというのに。
 
センター試験前日。
友達がいない私は何を思ったのか、親友に空メールを送った。
返信はすぐ来た。「ケイスケだろ」
モロバレだった。
酷いことを言ったことを謝った。
親友はわかってくれていた。そして応援してくれた。
カミサマよりもありがたかった。泣いた。
何年経ってもこの出来事は忘れられない。
 
センター試験1日目。
現役の時以上に緊張した。吐きそうだった。
もう後はない。二浪は無理。国立ダメなら私立に進学するしかない。
不安は不安を呼ぶ。
化学試験終了後、問題の話をしている人がいた。
「ここの答えは③だよね。ひっかけ問題だったね」
ん?私は何と答えたっけ?
問題冊子のメモは⑤。③じゃなかった。
文章をよく見るとひっかけ問題。すぐに間違いがわかった。
雲行きは怪しくなる。
 
不安を確かめるようにセンター1日目に自己採点をした。
大悪手。これだけは絶対やるな、のまさにそれ。
化学が取れていないようだ。ヤバい。
 
センター試験2日目。
やっぱり緊張する。ミスを取り戻さなきゃ。焦る。
数学IIBで見事に撃沈した。
今までの模試でもこんなに手応えが悪いことはなかった。
これもわからない!これもわからない!これもわからない!
 
センター終了後。
私は多分この世の終わりみたいな暗い顔をしていた。
 
センターリサーチ。
筑波大学第一学群:E
当然だ。結果を見て魂が抜けた。
英語と国語と物理は過去最高点。
数学IAと化学は普通。現社は想定範囲内。
しかし、数学IIBは赤点近かった。
 
理系は数学の配点が高い。
筑波大学に合格するイメージは好きな音楽ごと粉々になった。
「もうダメだ」
1週間部屋に引きこもった。
センター利用の私立は全部不合格。
理想と現実には断崖絶壁があったようだ。

二軍エリート、予備校中退!? 6限に進む。
This column was published by the author in their personal capacity.
The opinions expressed in this column are the author's own and do not reflect the view of Cafetalk.

Comments (0)

Login to Comment Log in »
Popular ribbon

from:

in:

Lesson Categories

Language Fluency

Japanese   Native
English   Just a few words

Keisuke.H's Most Popular Columns

  • High School

    【物理基礎】落下運動の公式の解答

    物理基礎アレルギーのみなさんこんにちは!前回は落下運動の公式が等加速度直線運動の3公式から導ける、というお話をしました。今回はその解答を貼り付けました。なるほど、ほとんど等加速度直線運動の公式の形に...

    Keisuke.H

    Keisuke.H

    0
    10188
    Sep 18, 2021
  • High School

    【高3生・既卒生】有機化学で挫折しない

    みなさんこんにちは。 そろそろ受験生は有機化学の中盤に差し掛かって来るころでしょうか。 理論化学・無機化学と進めてきて、最後に有機化学を学習することになりますが、 高校や予備校の授業は早くて暗記量も...

    Keisuke.H

    Keisuke.H

    0
    5938
    Sep 8, 2020
  • High School

    円周率、何桁言えますか?

    私が高校のとき、円周率を何桁覚えているかがちょっとしたステータスでした。 教科書にコラムとして円周率の話があり、小数以下100桁まで載っていました。進学校だったので、数学好きな人や暗記が好きな人は、...

    Keisuke.H

    Keisuke.H

    0
    5593
    Jun 1, 2021
  • Qualifications Testing

    言語聴覚士の音響学のための数学・物理

    最近、私のレッスンを受けた社会人の方に、言語聴覚士を目指している人がいました。文系が多い資格ですが、音響学だけ理系の知識が必要なため、大変苦労していたそうです。私は音響学は専門ではないのですが、高校...

    Keisuke.H

    Keisuke.H

    0
    5582
    Jul 10, 2021
« Back to List of Tutor's Column

Got a question? Click to Chat