【お子様を持つ生徒様からの質問】子どもに英語の本を読み聞かせするなら、やっぱり発音が綺麗な方が良い?

Sao.K

こんにちはSaoです。
 
以前お子様を持つ生徒様より、子どもへの英語の絵本の読み聞かせについてご相談を受けました。
 
内容は「自分の発音に自信が無いから、英語の絵本があっても読んであげて良いのか分からない」
という事でした。
 
実は英会話スクール勤務時も、何回か同じような相談を保護者様より頂いておりました。
 
「発音が悪いから英語の本は私が読まずネイティブのナレーション音声を聴かせている」
 
「自分の発音がネイティブじゃないから、英語の本を読んだら子どもが変な発音の英語を覚えてしまわないか不安」
 
 
英語を学ばせている親御さんの多くが、自身が英語を話せないから、自分は英語の本を読み聞かせしない。と仰られておりました。
 
 
私はこういった質問によく「読んであげてください」とお答えしております。
発音が自信が無くとも、保護者様がお子様に読んで差し上げるのが良いです。
 
そしてお子様が少しでも絵本を読んだら、たくさん褒めてあげてください。
 
お子様はお母さんやお父さん、自分の好きな大人の人に褒められるのがとても嬉しいので、褒められたりお母さんたちの喜ぶ顔が見られたら、もっとやってみよう!となってくれます^^
 
英会話スクールでも多かったのですが、発音にこだわってネイティブの音声を聞かせながら、「絵本読みなさい」とやっていたご家庭のお子様は、あまり絵本を読みたがってはいませんでした。
 
ですが、発音関係なくお母さんやお父さんが読むと、子どもは一緒に見てくれたり、自分から読んでくれる様になったりするのです。
そしてその姿を見て嬉しそうなお母さんやお父さん、おばあちゃんやおじいちゃんの姿を見て、もっとやりたい。となります。
 
以前もこちらで絵本の読み聞かせについてとあるお母様から相談を受けました。
お子様が全く英語の本を読んでくれないと。
 
なので、発音を気にせずお母様やお父様が読んで、お子様が少しでも参加したり一緒に読んでくれたら、たくさん褒めて…
と、お伝えしたところ、次の日に実践して下さったうえに、なんとその日以降お子様が英緒の絵本を読んでくれるようになったそうです!^^
 
 
特に親御さんはお子様の英語学習に対しては「正しい発音で英語を学んでもらいたい」という事に焦点を当てすぎてしまいがちです。
なので発音に自信のない保護者様は自分からお子様に読んであげようとは思わない。
 
「英語に楽しく触れてもらいたい」という目的であれば、発音を気にせず保護者様が絵本を読んだら良いと思います
 
発音を気にせず楽しそうに読むだけで、お子様は大好きなお父さんやお母さんが楽しそうにしている者であれば興味を持って近付いてきます☆
 
是非、お子様と楽しんで英語学習されてみてください^^
This column was published by the author in their personal capacity.
The opinions expressed in this column are the author's own and do not reflect the view of Cafetalk.

Comments (0)

Login to Comment Log in »
Popular ribbon

from:

in:

Mostrar categorías

Ranking de artículos del tutor

« Back to List of Tutor's Column

Got a question? Click to Chat