【目指せ脱カタカナ英語!】チケット(ticket)をネイティブの様に言ってみる

Sao.K

こんにちはSaoです。
 
日本語みたいに発音したらネイティブには伝わらない単語シリーズ
今回は「チケット(ticket) 」です。
 
チケットも実はカタカナ英語なので、日本語と同じ感覚でそのままチケットと言ってしまうと、ネイティブには通じません。
チケットなんて、小学生でも知っていそうな単語なのに、それが通じないとかある?!と思いますが、通じない事もあります。
特に日本語発音で「チケット」と発音してしまうと、ネイティブからは一瞬「?」という表情をされたりも。
 
今回はticketをネイティブの様に発音するコツをご紹介します。
 
ticketをネイティブの様に発音するコツは
・初めのtの部分
・最後のtは発音しない
・少し跳ねた感じで発音する
です。
 
ネイティブっぽく言うとしたら、チケットは「ティケッ」の様な音になります。
まず、初めのtの部分ですが、tは「破裂音」といって、唇や舌を弾くようにして出す音に分類されています。
tでは唇は使いませんが、舌先を弾くようにして「ティ」を発音します。
 
そしてそのあとのckはフォニックスの音にもあります。
喉から弾いたような息を出して発音するのですが、ちびまる子ちゃんに出てくる、「クックック」と笑う野口さんの様な感じをイメージすると良いです。
弾いたような感じで発音すると、最後のtの部分は自然と発音しにくくなります。なので発音はしません。
 
そうすると、少しネイティブっぽくticketを言うことが出来ます^^
 
是非お試しくださいませ☆
 
This column was published by the author in their personal capacity.
The opinions expressed in this column are the author's own and do not reflect the view of Cafetalk.

Comments (0)

Login to Comment Log in »
Popular ribbon

from:

in:

Unterrichtet

Sao.K's beliebteste Kolumneneinträge

  • Englisch

    Do you have any tea?と言われてお茶を差し出したら笑われました

    こんにちは、Saoです今回は私Saoの、英語に関する過去のお恥かしいお話です。けっこう昔の話になるんですが、ネイティブのお友達(Tさん)の誕生日パーティに招待して頂いて、行った時の事。Tさんの友達の...

    Sao.K

    Sao.K

    0
    8876
    Apr 25, 2021
  • Englisch

    無料でレッスンを受講していた生徒と、有料で受講していた生徒の差が明らかに開いた

    こんにちは、Saoです。今回はちょっと昔話を私は以前カフェトークで英会話のレッスンをする前は別の場所でレッスンを行っておりました。その時ですが、無料でレッスンを提供していたことがありました。その生徒...

    Sao.K

    Sao.K

    0
    5334
    Apr 23, 2021
  • 私の変わった趣味【My slightly unique hobby】

    こんにちは。Saoです。今週のコラムテーマが「変わった趣味」という事でしたので、初めて参加してみようと思います^^変わっているかどうかは謎ですが、私の趣味の一つに『鉄道の路線図を眺める』というのがあ...

    Sao.K

    Sao.K

    0
    4781
    Feb 4, 2021
  • Englisch

    英語の勉強頑張っているのに上達しない!

    こんにちは、Saoです。突然ですが英語を勉強しているのに、全然上達しないんだけど…と悩まれたことはありますか。実は先日生徒様の学習カウンセリングを行った際、生徒様が英語を頑張って勉強しているのに、全...

    Sao.K

    Sao.K

    0
    4677
    May 5, 2021
« Back to List of Tutor's Column

Got a question? Click to Chat