【お悩みの部屋】10 メガネ、やめた!

Onoyo

みなさん、こんにちは。 Onoyoです。

私の住んでいる台湾では、今日は「中秋節」といって、一年で一番きれいな満月を
家族で美味しいものを囲みながら、眺めるという、なんとも
ロマンチックな祝日です。毎年連休になるのですが、今年も金曜から週末にかけて3連休となりました。

以前は車に乗っていたこともあり、
メガネの調整には余念がありませんでした。
ちょっとでも見えずらくなったりすると、度を上げたりして、
いつも「隅々までハッキリ!」なんて、こだわっていました。

ただ、最近はそこに「老眼」が加わり、なかなか手強い。。。(汗)
近くを見るときや、運転をするとき、普段の生活、いつも見えずらくて
「もう、いいや〜」になってしまいました。

見えないところは、諦めちゃおう〜ということにしました。

仏教でも「放下(ほうげ)」という修行の段階があるように、
だんだんと、今まであったものを諦めたり、手放していったり
するのもいいのでは〜と思うことにしました。

【太上老君說常清靜經】の一説に
『遠觀其物,物無其物』(その物を遠くから見れば、そのものが無であることがわかる。)

というのがあります。

離れてみればこそ、真実が見え、「般若心経」でいう「無」であることにも
気づくのですね。

「近くではっきりと見すぎてたかぁ…」

メガネにこだわるのやめることにしました。(笑)


いつもご覧いただき、ありがとうございます。


Onoyoより。

이 칼럼은 강사가 게시한 글로서 강사의 주관적인 의견이며 카페토크의 공식 입장이 아닙니다.

응답 (0)

로그인하여 코멘트 등록 로그인 »
Premium ribbon

from:

in:

레슨 카테고리

강사가 사용하는 언어

일본어    모국어
중국어    대단히유창함

Onoyo강사의 인기 칼럼

« 강사 칼럼으로 돌아가기

부담없이 질문해 주세요!