언제나 생활에 감칠맛을.

Cafetalk Tutor's Column

Macha 강사 칼럼

どうすればスペイン語が話せるようになるのか

2022년 9월 20일


スペイン語を始めるきっかけを生徒さんに伺うと、「スペイン語が話せるようになりたい」とのお声が多いです。

それ以外にも、「フラメンコの曲の歌詞が知りたい」、「スペインのドラマを見て興味を持った」などの理由もあります。

言語を勉強するので、話せるようになると嬉しいですよね。

文法を勉強せず、感覚的にフレーズで覚えていく方も居ると思います。

しかし、文法の知識があると、ある程度のレベルまで行った後の会話力の伸びに違いが出てきます。

文法の基礎固めと同時に行ってほしいのはネイティブの先生のレッスン受講です。

最初は何も分からないかもしれませんが、ネイティブと話す、スペイン語を話すということに、少しずつでも口を慣らしていきます。

理想はネイティブの先生を定期的に変えていくことです。英語と一緒でスペイン語も国によって色々なアクセントがあるので、違いに注目していきます。

ネイティブの先生によっては、会話が中断されるのを避けるため一回一回ミスは指摘しない、という方も居ます。

その場合は、せめてレッスン後に数単語や数フレーズ、間違いの指摘をしてもらうようにお願いすると良いと思います。

そして、先生の許可が取れたらぜひ録音してください。上手に話せているつもりでも、自分のスペイン語を聞くと直すべきところに気が付きます。

また、もし機会があるのでしたら、レッスン以外でもスペイン語を話すサークルに参加すると良いです。メンバー日本人のみでも構いません。ネイティブがいたらなお良いとは思います。

私がスペイン語学科の学生だった大学では、敷地内に日本語厳禁ルームがありました。

各国語を話す学生ティーチングアシスタントがいて、週に3回程通ってスペイン語の会話練習をしていました。

大学外ではなかなかスペイン語サークルは見つかりにくいかもしれませんが、スペイン語の文章を自分で作成するトレーニング(=アウトプット)は、必要かと思います。

そのようなサークルは、オンラインでもあるかもしれませんね。

また、たまに聞く話ですがオンラインでの対戦ゲームでスペイン語話者の人たちと繋がれたら

ゲーム好きな人は楽しみながら、スペイン語会話を練習出来ます。

ネイティブの輪の中に入って自分も発言するような状況に身を置けると、会話力が一番伸びると思います。

私のレッスンでも、個人レッスン&グループレッスンで、スペイン語を口から出すアウトプット練習を多く行っています。

初級~DELE試験対策まで、ぜひお試しください


Macha (^o^)o



【instagram】
https://www.instagram.com/cafetalk_macha/?hl=es


【twitter】
https://twitter.com/cafetalkmacha


【Linkfly】
https://linkfly.to/40720u0JqfZ







이 칼럼은 강사가 게시한 글로서 강사의 주관적인 의견이며 카페토크의 공식 입장이 아닙니다.

부담없이 질문해 주세요!