Let the world spice up your life.

Cafetalk Tutor's Column

Tutor YOJUN 's Column

Cafetalk 第1号

Sep 24, 2022

稲刈りがほぼ終わり、日本一早い紅葉が見頃を迎えています。

街の方はまだまだですが、日一日と深まっていくのを感じます。

今年も紅葉が楽しみです。

 

ところで、いよいよCafetalkでも行(ぎょう)の道のスタートラインに立った方が誕生しました。

素晴らしいです!

ご本人はまだ10分の1もわからないような「ん?ほんとに?」という状態ですが、それでいいのです。

気づけたこと、それがあれば自ずと進みます。

 

スタートラインに至るには現代の思考のせいなのか、難しいことではないのですが何故かなかなか辿り着けないです。

補完することばかりが慣れ親しんだ対策なので、そちらに流れてしまう方が多いですね。

 

腹の底でわかることに従い、進む方を選んだことに自分自身が一番喜んでいます。

ここからが私の本領発揮でもありますので腕が鳴ります。

 

瞑想などをしてリラックスするのは当たり前です。

しかしリラックスを繰り返しているだけでは根本治癒にはなりません。

本来の自分自身で、本来の自分自身の使命で生きる為には自分の内側を謙虚に見つめていくことが必要です。

 

この第一歩を、踏ん張って自分のものにしていきましょう!

まだ気付けていない人もこれに続きましょう。

一人一人が真の自分に辿り着けば自ずと平和が広がります。
不満や不安があるから理不尽な思いを無責任に周りに押し付けるのです。意図しても意図しなくても。
その思いを自分の責任として昇華していく。
一人一人が自覚をもつ、もはや成熟していかなければならない時ではないでしょうか。



✴︎写真は我が家のひまわりです。
 タネを遅く蒔いたので今まっさかりです。
 一番大きいひまわりは直径25センチあります。

This column was published by the author in their personal capacity.
The opinions expressed in this column are the author's own and do not reflect the view of Cafetalk.

Got a question? Click to Chat