언제나 생활에 감칠맛을.

Cafetalk Tutor's Column

Yukiho 강사 칼럼

留学なしで韓国語を話せるようになる?ならない?

2022년 10월 11일

안녕하세요!^^
【韓国語入門・初級専門講師】のYukihoです。
10月も半ばに入り、すっかり秋の雰囲気ですね!
みなさん、いかがお過ごしでしょうか?
私は相変わらず、韓国語のレッスンと韓国の映画・ドラマを楽しむ日々です^^

今日はタイトルにもある通り、「留学なしで韓国語を話せるの?」という生徒さんからよく受ける質問について書こうと思います。

結論…留学はしなくても話せるようになります!

「外国語を修得するには留学が必要不可欠!」と考える方は多いかもしれませんが、現に私は韓国語を独学し、留学せずに修得しました。
私の周りにも留学経験なしで韓国語の講師をされている方はいらっしゃいます。

留学をせずに韓国語を修得するために、いろいろなことに挑戦してきましたが、一番大事なのは「韓国語に触れ続けること」です。

韓国で留学する人に比べ、日本国内で韓国語を学ぶ人は韓国語に触れる機会が圧倒的に少ないです。
韓国にいれば、家にいても外に出てもハングルを目にし、韓国語の会話が聞こえてきます。
日本国内では、何か工夫しない限りそういった環境には身を置けません。

だから、私は国内でも韓国留学をしている人に負けないように、韓国で生活している人のように、韓国語に囲まれる生活を送ることを意識していました

具体的には…

  1. 家にいるときは韓国語のラジオかKPOPを流し続ける
  2. 通学時間や出勤時間にラジオで韓国のニュース・天気予報をチェックする
  3. スマホを韓国語設定に変える
  4. 韓国で出版された本を読む
  5. 韓国ドラマを韓国語字幕もしくは字幕なしで見る
  6. 韓国の友人と韓国語でチャット・電話をする
  7. SNSで韓国のアカウントをフォローし、タイムラインに韓国語や韓国のコンテンツがたくさん流れるようにする
  8. 調べ物は「NAVER」で検索する
  9. 韓国人向けの韓国料理屋で韓国語で注文する
  10. 独言を韓国語で言ったりメモを韓国語で書いたりする
ざっとこんな感じでしょうか。
大学生の頃は卒業論文で必要な資料を韓国の論文から調べてまとめる、といったこともしていました。

文法や発音を勉強したり韓国旅行に行って実際に使ってみたりといったことも行っているので、上記の10個をすれば絶対に話せるというわけではありません。
ただ、同じように国内で勉強していても「普段の生活で韓国語にいかに触れているか」という点が、話せる・話せないの分かれ目になると思います。

もちろん、留学ができる機会がある方はぜひ行っていただきたいと思います!留学をしたからこそ得られる経験もたくさんありますから…!!
(私も行きたかったのですが、実現するのが難しかったのですㅠㅠ)

韓国留学ができなくてもしっかり勉強すれば話せるようになります!

とはいえ、どんな風に勉強すべきか分からないという方も多いと思います。
韓国語の勉強方法でお悩みの方はメッセージください^^

그럼, 오늘도 좋은 하루를 보내세요~^^

이 칼럼은 강사가 게시한 글로서 강사의 주관적인 의견이며 카페토크의 공식 입장이 아닙니다.

부담없이 질문해 주세요!