언제나 생활에 감칠맛을.

Cafetalk Tutor's Column

Keiko.P 강사 칼럼

フォニックスのレッスンで絵本が読めるようになったKくんの体験談ご紹介します!

2022년 10월 12일

みなさま、こんにちは!

 

講師のKeiko.Pです。


今回のコラムでは、フォニックスのレッスンをご受講されているKくんの体験談をご紹介致します。Kくんは、英会話のレッスンから初めて、現在はフォニックスレッスンで音読の練習をしています。Kくんは、英語を全く知らない状態から絵本(Oxford Reading Tree)を読めるようになるまでに上達しました。今回は質問形式でKくんのお母さまにご回答頂きましたので、フォニックスのレッスンにご興味のある方、是非参考になさって下さい!

*****************************************************************************

1、フォニックスのレッスンの受講のきっかけを教えて下さい。

英語のレッスンを始めた時期は、3年生からの「外国語活動」が必修化になるときで、息子もちょうど3年生になったときでした。

それまで全く英語学習はしていませんでしたので、少しでも慣れていたほうがいいかなと思ったからです。

そしてオンラインレッスンを色々試したなかで、ネイティブの先生よりも日本人の先生から習うほうがわかりやすいなと思い、Keiko先生に習うことにしました。

Keiko先生はフォニックスを始め色々なレッスンをされていて、親世代の私たちが子どもの頃にはなかったフォニックスという教授法があることを知り、私がまず興味を持ち、息子も興味を持つようならばフォニックスのレッスンも受けてさせてみたいと思いました。

ただ、始めからフォニックスを習うのはお勉強っぽいかな?と思い、キッズ英会話の体験が楽しそうだったので、そちらから始めました。

キッズ英会話のレッスンを半年くらい受講したところで、フォニックスレッスンをお試しで受講してみると、文字を見て音が読める!ということに手応えを感じたのか、息子も意欲的になり、その数か月後はフォニックス一本で受講するようになりました。


2、ご家庭での英語への取り組みについて教えて下さい。

先生にもらったプリントを取り組むときは、Jolly Phonics Lessons(無料アプリ)を利用しながら一緒に復習し、先生に紹介していただいたYouTube動画を見て練習しました。

また、他に動画ではAlphablocks(フォニックスアニメ)がお気に入りで、勉強する気分ではないときは、そちらの短い動画を見るだけのこともありました。

アルファベットのキャラクターが、見て・聞いてわかりやすい内容で、楽しいアニメなので一時期は毎日見ていました。

フォニックスで習った音はその後のレッスンでも繰り返し出てくるので、自然と覚えますが、ルールに当てはまらないTricky wordsを覚える際は、なかなか進まなかったので一緒に学習しました。

最近はOxford Reading Treeの音読し、録音したものを先生にチェックしてもらい、レッスンで修正してもらうという習慣がついてきています。


3、フォニックスのレッスンを受講してよかった点を教えて下さい。

初めての単語でも自力で読んでみようという気持ちが出てきたことです。

また一文字ずつの正しい発音を学んだことで、カタカナ英語ではない正しい発音ができるようになっているところもよかったと思います。

私が普通にカタカナ英語で発音してしまっていると注意してくれることもあります(苦笑)

それでも息子が元々知っているようなカタカナ英語(和製英語)で出てくると、息子もカタカナの発音になってしまうので、その都度先生に指摘していただき直しています。

レッスンではマンツーマンですので、理解できていないところや難しいところ、発音が間違っているところは行きつ戻りつ息子のペースに寄り添って進めてくれる点も安心です。


4、フォニックスを習得して、特に上達したと思う点を教えて下さい。

英単語を読む力がついたことです。

現在5年生で、学校では教科としての英語になりましたが苦手意識は全くないようです。

我々親世代は、綴りと音の関係ということを習ったりしていなかったので、単語の綴りを覚えることに苦労した記憶がありますが、息子はすんなりと覚えることができていると思います。

音を聞いてある程度つづりを予想できる点も驚いています。

また、5年生から塾での英語科目も受講していますが、そこでは英語の童話を暗唱する課題があり、周りのお友だちは読み方がわからない単語はふりがなを書いているらしいですが、息子は書かなくても読めると言っています。

それだけでも、息子にとっては自信になっていると思います。


5、これからご受講を考えていらっしゃる方へのアドバイスをお願いします。

息子はフォニックスの受講を始めて2年が経ちました。

現在Oxford Reading Treeのレベル4にチャレンジしています。

それが早いのか遅いのかはわかりませんが、読めることが楽しいようでマイペースにがんばっております。

何より楽しいことが大事で、それが継続していく力にもつながるのかなと思います。

フォニックスを学ぶことで「できる!」という実感を持ち、自信にもなりました。

息子の場合はキッズ英会話のレッスンで英語でのコミュニケーションを楽しみながら学び、単語や表現もいくつか知ったうえで、フォニックスのレッスンに入ったことでスムーズだったように思います。

フォニックス一本だと、飽きがくるかもしれないので、英会話や読み聞かせなどのレッスンを時々入れるのもいいかもしれません。

また、単語は読めても意味がわからないということが出てきますので、そこは興味を持ったら教えてあげたり一緒に調べてあげてください。

レッスンでは子どもだけの受講で安心して任せられています。

先生はイギリスにお住まいですので、時々イギリスの文化や習慣に触れさせてもらえるのも楽しみのようです。

日本語で丁寧に教えてくださることは、英語が苦手は親にとっても本当に安心なことです。

また、レッスン後のフィードバックを丁寧にいただいており、質問などがあればこちらも丁寧に答えていただいているので、疑問を残すこともありません。

レッスンの復習時には親のサポートが必要なときもありますが、フォニックスを習ったことがない親にとっては新鮮であり、一緒に学べるいい機会だと思います。

フォニックスに少しでも興味を持たれている方は、一度受講して価値はあると思います。


*****************************************************************************

Kくんのお母さま、この度はご回答頂きありがとうございました!

実際にご受講されている生徒様からのご意見はとても貴重でこちらも新しい発見になりました。

フォニックスを習得したことで、Kくんの英語に対する自信が増したことが何よりも嬉しいです。

これからもどんどんチャレンジしていきましょう!


フォニックスのレッスンにご興味のある方、是非一度体験レッスンからご受講してみて下さい!

이 칼럼은 강사가 게시한 글로서 강사의 주관적인 의견이며 카페토크의 공식 입장이 아닙니다.

부담없이 질문해 주세요!