Let the world spice up your life.

Cafetalk Tutor's Column

Tutor DAHON 's Column

曽谷の絶景

Nov 18, 2022 | 2 Comments

絶景(ぜっけい)とは、これ以上ないくらい素晴らしい景色という意味です。
もちろん素晴らしいかどうかは人によって見方が違いますが、あまりかたいことは言わずに、
とりあえず〝曽谷の絶景ツアー〟にお付き合いください。

私の家から10分ほど歩いたところに小高い丘があります。
1枚目の写真はその丘の上から撮りました。
富士山とスカイツリーがいっしょに映っているのがわかるでしょう?
なかなかの絶景だと思いませんか。
地元の人たちも、よくこの絶景を写真に撮っています。

2枚目と3枚目の写真は、曽谷の中央を通る並木道です。
私の家から歩いて2~3分のところにあります。
桜が満開になると、ここでお花見をする人が多いです。

    

                

ここ3年は、コロナ禍のため花見は自粛(じしゅく)されていましたが、
来年は花見客でにぎわうことを祈っています!

10月中旬以降になると、ご覧のように秋らしい紅葉が楽しめます。
          

       

4枚目は、曽谷と隣の町、国分(こくぶん)を隔(へだ)てる春木川(はるきがわ)です。
「これ、本当に川?ただの用水路(ようすいろ)じゃない?」と言われそうですが、
魚も亀も住んでいます。確かに〝川〟です。
20年ほど前、私はこの近所に住むお年寄りと話したことがあります。
「子供の頃は、よくこの川で泳いだものですよ」と、おっしゃっていました。
ちなみに、向こうに見える白い建物は、私が卒業した中学校です。懐かしいなあ..
        

    

5回にわたって、私の地元、曽谷(そや)を紹介してきました。
実は、曽谷は市川市(いちかわし)という市の一部です。
そして市川市には、面白いところ、きれいなところがけっこうあります。
ちょっと怖いところも...
次回のコラムから一つずつ紹介していきます。 

お楽しみに!

This column was published by the author in their personal capacity.
The opinions expressed in this column are the author's own and do not reflect the view of Cafetalk.

Got a question? Click to Chat