언제나 생활에 감칠맛을.

Cafetalk Tutor's Column

Sato_SU 강사 칼럼

エクセルでどんな方法で集計しますか?

2016년 3월 24일

こんにちは。エクセルレッスンをしているサトーです。

仕事でよく使う機能のひとつが「集計」ですよね。

さて、みなさんは集計するときにどんな機能を使っていますか?

エクセルには集計機能はた~くさんあります。

まずは誰もが知っているSUM関数を使って集計。

簡単な足し算だったらこれで十分です。

条件をつけて集計したいときは、SUMIF関数というのがあります。

またはDSUM関数なんかも条件を付けて集計ができますね。

関数は嫌いだ!という人は、「統合」という機能や「小計」という機能でも集計ができます。

ただしこれらは条件設定はできません。

条件を付けて、さらに関数以外で集計をしたい、となれば「ピボットテーブル」ですね。

集計作業を頻繁に行う、という方はピボットテーブルや関数、知っておくと便利ですよ。

이 칼럼은 강사가 게시한 글로서 강사의 주관적인 의견이며 카페토크의 공식 입장이 아닙니다.

부담없이 질문해 주세요!