風のとおり道  〜映画「となりのトトロ」より〜

Nobuhiro.I

風のとおり道 ソロギターカバーをyoutubeにアップしています。
この曲は僕がコロナ禍で表立った音楽活動ができなかった頃に「一人でもできることを」と
初めてソロギターに挑戦した曲でもあります。
ジブリ映画「となりのトトロ」でお馴染みなので、聞いたことある方は多いと思います。


難易度的にもそこまで難しくはないので、初めてのソロギターにも良いと思います。ちなみに僕が参考にさせていただいたのは『龍臓さん』のアレンジになります。(僕なりに簡略化していますが。。)

僕の中ではソロギターと通常のギタープレイ・伴奏などは別物だと捉えている反面、共通して意識していることもあります。それはコードです。
ベース音と和音の組み合わせ(ボイシング)は伴奏でもソロギターでも大事な要素になります。
この曲のベース音はとてもシンプルですが、他の曲ではベースが
動いていく曲もあるので、難しさもありますがその分
「一人なのにめっちゃバンド感」が出ます。

ぜひそのあたりに注目してソロギターを聴いたり
挑戦してみてください♪

レッスンのお申し込みお待ちしています!
YouTubeチャンネル登録もよろしくお願いします♪
▼イシバシ ギターチャンネル▼ 
こちらから

This column was published by the author in their personal capacity.
The opinions expressed in this column are the author's own and do not reflect the view of Cafetalk.

Comments (0)

Login to Comment Log in »

from:

in:

Mostrar categorías

Language Fluency

Japonés   Native

Ranking de artículos del tutor

  • Vida

    朝練

    こんにちは!ギター講師の石橋です。僕のモーニングルーティーンはズバリ、ギターに触れることです。最近は基礎練を主にやってます。(クロマチックトレーニングの動画はこちら→https://youtube....

    Nobuhiro.I

    Nobuhiro.I

    0
    2422
    2022-05-5
  • Acoustic Guitar / Classical Guitar

    ペットにしたい動物

    こんばんは、ギター講師のイシバシです!(写真は我が家の猫ちゃん)ペットにしたい動物、飼う予定はないですが、昔フクロウに憧れてた時期がありました。まず見た目がカッコいいのと、あと手に乗って飛んで帰っ...

    Nobuhiro.I

    Nobuhiro.I

    0
    1428
    2022-12-4
  • Electric Guitar / Bass Guitar

    Isn't she lovely / Stevie Wonder

      こんばんは、ギター講師の石橋です!セッション定番曲でもある「Isn't She Lovely」のギターカバー動画をYouTubeにUPしています。今日はこの曲に取り組むメリッ...

    Nobuhiro.I

    Nobuhiro.I

    0
    1400
    2022-12-2
  • Acoustic Guitar / Classical Guitar

    風のとおり道  〜映画「となりのトトロ」より〜

    風のとおり道 ソロギターカバーをyoutubeにアップしています。この曲は僕がコロナ禍で表立った音楽活動ができなかった頃に「一人でもできることを」と初めてソロギターに挑戦した曲でもあります。ジブリ映...

    Nobuhiro.I

    Nobuhiro.I

    0
    1272
    2022-12-3
« Back to List of Tutor's Column

Got a question? Click to Chat