Let the world spice up your life.

Cafetalk Tutor's Column

Tutor Abemomo 's Column

【ブログ】【巷の読者さんのギモン3】何の参考にもならない

Jan 25, 2023

時々、いろんな家計の事例を挙げながら

書かれている記事があり、

 

それに対して、

「何の参考にもならない」というコメント

を見かけます。

 

すごく正しい感想だと思います。

 

だって、自分の家計や生き方と全く同じ人なんて

いないと思うので、

人の家計についてのアドバイスを見ても

大して参考にはならないのです。

 

考え方は参考になるかもしれませんが、

しっかり節約をしながら生活している人にとって、

「まず、無駄遣いをやめましょう」ということが

書かれている記事は何の参考にもなりません。

 

世の中の平均はこうかぁ~とか、

人と同じでいいや~

と思っている方が、はるかに危険です。

 

 ・・・でも、

だからこそ、

じゃあ、自分の場合はどうしたらいいんだ?

というのを、しっかりFPに確認するのがいいと思うのです。

 

しっかり考えている方も、

答え合わせのつもりで、FPのアドバイスを

聞いてみてはいかがでしょうか。

This column was published by the author in their personal capacity.
The opinions expressed in this column are the author's own and do not reflect the view of Cafetalk.

Got a question? Click to Chat