언제나 생활에 감칠맛을.

Cafetalk Tutor's Column

ARI T. 강사 칼럼

ARI T. のぐうたら学習記☆へなちょこ生徒がプロ通訳者になるまで⑤:鼻

주간 토픽: The best compliment you have ever received

2023년 3월 3일 | 2 코멘트

どうも!

元祖・へなちょこイタリア語学習者、
現在ベラペラ応援団団長の
ARI T.です!


最初の美人イタリア人教師Laura。

イタリア人の中でも
鼻が高い方のLauraの鼻を

いつもまじまじと眺めていたのを
覚えています。
The ジャパニーズですねw

別に外国人を見るのが
初めてなわけではありませんでしたが、

同じ外国人に定期的に会う、

というのが初めてだったんですよね〜。

「外国人と話す」というだけでも、

けっこう緊張して、

最初の一言が中々出てこなかった  p(^^;


あ、ちなみに皆さん、

西洋人に

「鼻が高い」

「顔が小さい」

というのはNGです。

日本人は褒め言葉だと思っていますが、

西洋人は

欠点を面と向かって指摘されている

と感じます。

イタリア語では「鼻が高い」ではなく

「鼻が長い」と言うのが基本なので、

「高い」といわれると、
西洋人の多くが「美しくない」と思っている
フォルムの鼻を指すので、

より気分を害します。

いずれにしてもNG。


西洋人にとっての理想的な鼻は、

細くて小さくて(短くて)、

ちょっとだけ上を向いた鼻

フレンチノーズ。

ざっくり、こんな感じ。
もちろん、全ては個人の嗜好の問題。
絶対的なものではありません。

 

西洋人の鼻の整形手術の基本は

日本で言う「低くする」

つまり「短く」すること。

ところ変わればですよ〜、

だから鼻を高くする整形なんてなんて

絶対にやらない方がいいと思うARI T.


というのもですね、

私は小さな頃からお鼻が上を向いていて、

子供の頃はまん丸の鼻の穴が

真っ正面を向いて

(いまもだけど、小さい時の方が酷かった)

家の壁に貼った写真の、

私の鼻の穴に、

姉が画鋲を刺し、

私が泣き、

母が怒るということが

繰り返し起こっていました。

駅のポスターか、、、(涙

「大きくなったら、絶対に鼻を整形する!」

と、ずーっと公言していたのです。



ところがどうでしょう!

大学の卒業旅行で周遊したヨーロッパの、

いたるところで、

「可愛いね〜♪」

「どこからきたの?」

と声をかけられまくり

(昔は若くてかわいかった、、、)

驚くほどに全員が、

「可愛い鼻だね」と言うではありませんか!

私がヨーロッパ好きになったのは、

これがきっかけかもしれません。


低い鼻の方がいいんだ!

クリクリ天然パーマでもいいんだ!

プリケツ(失礼!)でもいいんだ!

という、私の3大コンプレックスを

全て解消してくれたヨーロッパ。


運命の転換期だったな。

あー、卒業旅行に行ってよかった♪


って、何の話だ!?

で、長くなってしまったので、

イタリア語学習についてはまた次回。

続きはこちらをクリック♪


이 칼럼은 강사가 게시한 글로서 강사의 주관적인 의견이며 카페토크의 공식 입장이 아닙니다.

부담없이 질문해 주세요!