初級〜中級文法を一通り勉強したけど…どうやって使ったらいいの?

Yukiho

안녕하세요!^^
【韓国語入門・初級専門講師】のYukihoです!

今回は「初級〜中級文法を一通り勉強したけど…どうやって使ったらいいの?」というテーマです。

「ハングルから勉強し始めて、韓国語で書いてあることがなんとなく理解できるようになってきた!」
「韓国語での聞き取りもできるようになってきて韓ドラを見るのが楽しい!」

と、韓国語の実力がどんどん伸びていくのを実感する一方で、

「韓国語で話そうと思うと、思ったように言葉が出てこない!」
「こういうときってどんな風に話したらいいんだろう?」

と、話すことの難しさを実感することもあるのではないでしょうか?
少なくとも私は、学習者の頃に何度もぶつかった壁ですㅠㅠ

そんな私が韓国語で話せるようになるためによくやっていたのが

韓国語で妄想トーク!!

例えば、「友達に誘われたけど先約があるから断らなければならない…じゃあ、なんて説明する?」「韓国企業で面接することになった!志望動機はどうする?」
日本国内での勉強時間が長かった私はこんな風に妄想をしながら、韓国語のアウトプットをしていました。

そして、フレーズ集を準備して「自分が使ってみたいフレーズ」はたくさん音読して、頭に叩き込むように暗記していました。

すると、不思議なことに口が覚えているようで、会話中にポロッと自然に出てくるようになるんですね。
そのことに気づいてからは新しく覚えたフレーズや単語は常に頭の中で繰り返し言ったり、実際に使ったりすることを意識して勉強するようになりました。



韓国語学習中の皆さんとレッスンをしていると、テキストの解答はスッと導けるのに、提示された単語と文法を組み合わせて文は作れるのに、フリートーキングになると言葉がうまく出てこない方や使うべき文法を使えていない方が多いなと感じます。

ある程度文法を理解できたと思ったら、あとは実践あるのみ!
旅行でも、レッスンでも、お仕事でも。とにかく使える場所を見つけてください。
もちろん、妄想でもOKです。
「もしこんなシーンだったら…」「今日の家族とのやりとりを韓国語にしたらどうなるんだろう?」と、どんどん想像しましょう!!

とはいえ、自分一人でアウトプットの場を作ったり見つけたりするのは難しいですよね?

「誰かと一緒に練習したい!正しい表現も知りたい!」

そんな方に向けて、新レッスンを開講する予定です。
現在は初級文法をメインに準備しています^^
(「そもそも文法が定着しているか怪しい」という方には「短文作文スピードレッスン」がおすすめです!)

また、レッスン開講が確定したらお知らせします!ではレッスンでお会いしましょう〜!




 
This column was published by the author in their personal capacity.
The opinions expressed in this column are the author's own and do not reflect the view of Cafetalk.

Comments (0)

Login to Comment Log in »
Premium ribbon

from:

in:

Lesson Categories

Language Fluency

Japanese   Native
Korean   Near-Native

Yukiho's Most Popular Columns

  • Korean

    「韓国語が口からスラスラ出てこない!!」とお悩みの方に

    안녕하세요!^^ 【韓国語入門・初級専門講師】のYukihoです!前回のコラムが10月の半ばだったので、およそ2ヶ月ぶりです^^;ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー...

    Yukiho

    Yukiho

    0
    2688
    Dec 5, 2022
  • Korean

    「韓国語の耳」を作るには?

    안녕하세요!^^初めてお目にかかる生徒さんもいらっしゃるかもしれないですね。8月中旬にカフェトークにて【韓国語入門・初級専門講師】としてオンラインレッスンを開講しました!9月末まで初回限定30%オフ...

    Yukiho

    Yukiho

    0
    2644
    Aug 22, 2022
  • Korean

    留学なしで韓国語を話せるようになる?ならない?

    안녕하세요!^^ 【韓国語入門・初級専門講師】のYukihoです。10月も半ばに入り、すっかり秋の雰囲気ですね!みなさん、いかがお過ごしでしょうか?私は相変わらず、韓国語のレッスンと韓国の映画・ドラ...

    Yukiho

    Yukiho

    0
    2526
    Oct 11, 2022
  • Korean

    【韓国語レッスン10回完了!!】お得なお知らせも!

    안녕하세요!^^ 【韓国語入門・初級専門講師】のYukihoです。   今年の8月にカフェトークにてレッスンを開講し、先ほど10回目のレッスンが完了しました!!ご受講いただいた皆さん、ありがとうござ...

    Yukiho

    Yukiho

    0
    2444
    Sep 9, 2022
« Back to List of Tutor's Column

Got a question? Click to Chat