언제나 생활에 감칠맛을.

Cafetalk Tutor's Column

Yukiho 강사 칼럼

初級〜中級文法を一通り勉強したけど…どうやって使ったらいいの?

2023년 3월 3일

안녕하세요!^^
【韓国語入門・初級専門講師】のYukihoです!

今回は「初級〜中級文法を一通り勉強したけど…どうやって使ったらいいの?」というテーマです。

「ハングルから勉強し始めて、韓国語で書いてあることがなんとなく理解できるようになってきた!」
「韓国語での聞き取りもできるようになってきて韓ドラを見るのが楽しい!」

と、韓国語の実力がどんどん伸びていくのを実感する一方で、

「韓国語で話そうと思うと、思ったように言葉が出てこない!」
「こういうときってどんな風に話したらいいんだろう?」

と、話すことの難しさを実感することもあるのではないでしょうか?
少なくとも私は、学習者の頃に何度もぶつかった壁ですㅠㅠ

そんな私が韓国語で話せるようになるためによくやっていたのが

韓国語で妄想トーク!!

例えば、「友達に誘われたけど先約があるから断らなければならない…じゃあ、なんて説明する?」「韓国企業で面接することになった!志望動機はどうする?」
日本国内での勉強時間が長かった私はこんな風に妄想をしながら、韓国語のアウトプットをしていました。

そして、フレーズ集を準備して「自分が使ってみたいフレーズ」はたくさん音読して、頭に叩き込むように暗記していました。

すると、不思議なことに口が覚えているようで、会話中にポロッと自然に出てくるようになるんですね。
そのことに気づいてからは新しく覚えたフレーズや単語は常に頭の中で繰り返し言ったり、実際に使ったりすることを意識して勉強するようになりました。



韓国語学習中の皆さんとレッスンをしていると、テキストの解答はスッと導けるのに、提示された単語と文法を組み合わせて文は作れるのに、フリートーキングになると言葉がうまく出てこない方や使うべき文法を使えていない方が多いなと感じます。

ある程度文法を理解できたと思ったら、あとは実践あるのみ!
旅行でも、レッスンでも、お仕事でも。とにかく使える場所を見つけてください。
もちろん、妄想でもOKです。
「もしこんなシーンだったら…」「今日の家族とのやりとりを韓国語にしたらどうなるんだろう?」と、どんどん想像しましょう!!

とはいえ、自分一人でアウトプットの場を作ったり見つけたりするのは難しいですよね?

「誰かと一緒に練習したい!正しい表現も知りたい!」

そんな方に向けて、新レッスンを開講する予定です。
現在は初級文法をメインに準備しています^^
(「そもそも文法が定着しているか怪しい」という方には「短文作文スピードレッスン」がおすすめです!)

また、レッスン開講が確定したらお知らせします!ではレッスンでお会いしましょう〜!




 

이 칼럼은 강사가 게시한 글로서 강사의 주관적인 의견이며 카페토크의 공식 입장이 아닙니다.

부담없이 질문해 주세요!