さわやかカツ丼(カツ煮)の簡単レシピ

wanshan920

さわやかカツ丼(カツ煮)の簡単レシピ

マヨネーズを使うとさわやかな味付けのカツ丼が簡単に作れます。

 

材料

・スーパーなどで売っているトンカツ又は食べ残しのトンカツ

・玉ねぎ(薄切り)

・出汁つゆ(昆布やカツオ出汁などが入ったボトルのつゆ)少々

・マヨネーズ(少量)

・水(適量)

・醤油と砂糖と塩(お好みで味のバランスを整える)

・お好みで三ツ葉、または山椒の粉(微量)

 

道具

お鍋とコンロとオタマ

 

調理方法

①玉ねぎを薄切りにしておく。

②鍋に出汁つゆと水を適量入れてカツ丼のつゆのもとを作る。(カツがつかる程度の量)

③鍋のつゆが温まってきたら、切った玉ねぎを入れる。

④好みに合わせてつゆの味を調整する。(醤油、砂糖、塩など)

⑤カツ丼をつゆの入った鍋にそっといれる。

⑥煮えてきたら、オタマの上で、卵の代わりに少量のマヨネーズを鍋のつゆでとき、全体にかける。

⑦少し熱を加えたら、火を止めて、なじむのを待ったら、出来上がり。

⑧お好みで香り付けに、三ツ葉の代わりに、微量の山椒の粉を使うと高級がでる。

 

ヒントとアイデア

 ある時冷蔵庫を開けたら卵がないことに気づききました。しかしどうしてもカツ丼が食べたくなったので何か良い方法はないかと考えてみたら、ひらめきました。それはマヨネーズです。マヨネーズは何でできているかご存知ですよね。それは卵と油と酢です。酢だけは余分ですが、隠し味としては、どんな料理でも使いますよね。そこでおっかなびっくり、少量加えてみたんです。そしたら、酢を感じることなく、さわやかなカツ丼が出来たのです。

 みなさん、ガムを噛んでいる時に、チョコレートを口に入れるとどうなるかご存知ですか?ガムは姿を消すのです。何故ならチョコレートは、カカオと砂糖と油で出来ていて、ガムは油で溶けるのです。

 以前テレビで、捨てられたガムで汚れた街をボランティアの人たちが、残った食用油を使って見事に綺麗にしているのを見ました。そこで職場の廊下で試したところ、見事に落ちるではないですか。

 先入観にとらわれず物事を見る時、たくさんのアイデアがそこに見つかる事でしょう。

이 칼럼은 강사가 게시한 글로서 강사의 주관적인 의견이며 카페토크의 공식 입장이 아닙니다.

응답 (0)

로그인하여 코멘트 등록 로그인 »
Popular ribbon

from:

in:

레슨 카테고리

강사가 사용하는 언어

일본어    모국어
영어    유창함
프랑스어    불편하지않음
이탈리아어    일상회화가능
독일어    일상회화가능
중국어    일상회화가능
한국어    일상회화가능
스페인어   단어약간

wanshan920강사의 인기 칼럼

  • 전통 춤

    「ヨーー!ポン!」鼓の打ち方教えます。(小鼓編)

     皆さん、きょうは、つづみの打ち方を教えますね。「ポン」と鳴る小鼓(こつづみ)の方です。  まず、鼓を組み立てます。太い木をくり抜いた筒の両端に、打つ面と反響させる面ではさみ込み、それを互いにあやと...

    wanshan920

    wanshan920

    0
    5734
    2021년 11월 30일
  • 컴퓨터 입문

    コロナ禍の学校現場は,今こんな感じです。

    「当分のあいだ登校は取りやめです。」突然の発表から,まもなくまる2年。私たち教員もオンラインへの取り組みに迫られました。  私の勤務先の私立中高一貫校でも,やがて会議もオンラインとなり,来るべき新学...

    wanshan920

    wanshan920

    0
    5727
    2021년 11월 28일
  • 컴퓨터 입문

    ipadは革命です。常識を捨てましょう。

    「オートバイに,まだ自転車のペダルをもとめますか。こいで走る乗り物でないのにどうしてもペダルをこいで走りたいですか?」「せっかく速く走れるのに,古いやり方で,わざわざ不便にしているとしか思えません。...

    wanshan920

    wanshan920

    0
    5604
    2021년 11월 29일
  • 컴퓨터 입문

    私がパソコンにハマったわけ。

     皆さんは、今で言うインターネット(ホームページ)が、家庭にやって来たのは、1995年。いわゆるWindows95からだと言うことをご存知ですか? さて、私が埼玉の公立小学校で産休補助教諭を始めたの...

    wanshan920

    wanshan920

    0
    5066
    2021년 11월 28일
« 강사 칼럼으로 돌아가기

부담없이 질문해 주세요!