イスタンブールの隅っこで ~テラスでチャイ、つれづれ便り①~ 

A Suzuki

皆さま、こんにちは。トルコのイスタンブール在住18年のSuzukiです。
私のお気に入りの場所=我が家のテラスでお茶(チャイ)を飲みつつ、心にうつりゆくよしなしごとを時折つぶやいております。
「つれづれ便り①」とタイトル付けたけど…②以降が出なかったらどうしよう…う~ん、まぁ…いいか。

国全体が暗い空気に包まれています。3年前はコロナ、昨年はロシア・ウクライナ戦争勃発、とどめに今年はトルコ・シリア地震…。「街もニュースも家の中も、どんよ~りしてるよ。これは…新しい風が必要だよ!」と新しい風を求めてカフェトークに講師登録してからちょうど1週間。毎日ちょこちょこプロフィールの手直しをしたり、提供できるレッスンを考えたりしています。

天気の良い日はテラス(私のお気に入りの場所)にタブレットを持ち出して作業をしています。ふと気づくと姐さん(メス、推定年齢12歳)が近くで日向ぼっこ。

「ああ、今年もまたそんな季節かぁ…ずいぶん暖かくなったなぁ…」
まるで湯船でくつろいでいるようなこの姿。ついつい姐さんの頭にタオルを載せてみたくなります(嫌がるのでしませんが)。

思えば今までの教員歴15年は全て「時間に教室にいけば生徒がいる」「『家に受験生がいて、家庭教師してくれる人を探しているのだけれど』と声をかけてもらって引き受けた」など、いつも受け身。こうやって自分で登録して、自分のページを作って、自分で生徒さんにアピールするというのは…実は初めての経験では?!とドキドキわくわく。
そう言えば、この一週間で「お気に入り登録」してくれた人が3人もいるよ。嬉しいねぇ。どなたか存じませんが、ありがとう。
カフェトークで私の最初の生徒さんになってくれるのは、どんな子なんだろう?1年くらい、こうやって、たまにコラムでつぶやいていたら、一人か二人くらい「一緒に勉強をしたい!」と思ってくれる子に出会えるかなぁ?……楽しみだなぁ。など、チャイを飲みつつほのぼのしています。

いつかカフェトークでも生徒さんと勉強を!そんな日が来るのを楽しみに、のんびりここ(テラス)からつぶやきいていきますね!

本日最後に、最近のテラスの様子を紹介します。

 
日本でも最近お馴染みのネモフィラ。こぼれ種から今年も咲きました!

桃の蕾。もうすぐ咲きそう。数年前に八百屋で白桃を見かけ「うおぉ~~日本の桃じゃ~~!!」と買い込み…種から育てちゃいました(笑)。昨年は小粒の白桃が収穫できました。
イスタンブールの気候も植生も日本に、特に実家のある北関東によく似ていて不思議な気持ちになります。

今回はこれくらいで。
皆様、ではまた!!!
This column was published by the author in their personal capacity.
The opinions expressed in this column are the author's own and do not reflect the view of Cafetalk.

Comments (0)

Login to Comment Log in »
Popular ribbon

from:

in:

Mostrar categorías

Language Fluency

Japonés   Native
Inglés   Proficient
Turco   Daily conversation

Ranking de artículos del tutor

« Back to List of Tutor's Column

Got a question? Click to Chat