언제나 생활에 감칠맛을.

Cafetalk Tutor's Column

Noritalia 강사 칼럼

週末の出来事を2つ。【イタリア日常コラム】

2023년 3월 19일


いつもコラムを読んでいただき、ありがとうございます!イタリア語講師のNoritaliaです。


イタリアもパスクア(イースター)が近づき、暖かい日と寒い日が交互にやってきます。

日本の三寒四温のような感じです。



エミリア・ロマーニャ最南端のリミニ県


リミニと言えば、夏のバカンス地としてヨーロッパから観光客が訪れる観光地。

今の時期はまだまだ人出は少ないのですが、暖かかった週末の中心街ではチラホラと人が繰り出していました。




友人に誘われて街の観光に。子供達は公園で遊んだり、歴史の古いリミニのローマ時代の遺跡を見たりしました。

彼女はイタリアの会社でずっと働いているすごい人。色んな話を聞いて、大いに刺激を受けました。



親戚とのディナー


故郷から遠く離れて住む夫に、ある親戚のおじさんから電話が。

同じリミニ県にお住まいとのことで、一緒に夕食を食べることになりました。


私は人付き合いが苦手(笑)。


なので少し億劫だったのですが、それがそれが。

おじさんの話題は世界情勢から日本国憲法のことまで色んなことをご存知で、私もこう言う話は大好きなので、初対面なのにめっちゃ盛り上がり (笑)。

私には珍しく、たくさんお話ししてきました。


エネルギー価格高騰の中、値段据え置きで頑張ってるリストランテ。こちらはミックスグリル。13ユーロ。安い!


こう言っちゃ悪いけど、ロマーニャ地方の人とは合わないんだな、と言うことを再び認識・・・。

(あくまでも私の個人的な経験によるものです。興味ある人には詳しくお話しします)


興味のない話題にはどうしても「興味ないです」と日本語、イタリア語変わらず顔に出てしまう正直者の私。

服?興味ない、宝飾品?興味ない、靴?興味ないなぁ。

イタリアにどうして住んでるんだろう(大笑)。


その理由は、イタリア語オンリーです!

いやいや、家族が一番です。



・・・・・・・・・・・・・・


さて!お客様が来ると言うことで、土曜日はレッスン後に家族総出で大掃除(笑)しましたので、今家はピカピカです!

明日からまた新しい週が始まりますね!

良い一週間となりますように〜。






プロフィールページで、自己紹介。日本語字幕付きですのでぜひご覧ください♪

Noritalia プロフィールビデオ「4つのスキル、読む・書く・聞く・話すについて」


イタリア語のお悩みお聞きします~。トライアルレッスン受付中!!

カウンセ リングレッスン (Japanese and Italian trial lesson) 20分 500ポイント


ここまでお読みくださりありがとうございました (^_^)


NORIITALIA

이 칼럼은 강사가 게시한 글로서 강사의 주관적인 의견이며 카페토크의 공식 입장이 아닙니다.

부담없이 질문해 주세요!