Let the world spice up your life.

Cafetalk Tutor's Column

Tutor DAHON 's Column

市川の名所 その2 里見公園

Mar 19, 2023

みなさん、今回と次回は市川市の代表的な公園を紹介します。
今回紹介するのは里見(さとみ)公園です。
里見公園は、市川市の西側に位置する広々とした公園です。
園内にはたくさんの木や花が植えられており、市民の憩(いこ)いの場になっています。
休日になると、多くの家族連れやカップルが、芝生(しばふ)でお弁当を食べたり、
子供と遊んだりしています。

     
でも、少し奥に行くと、都会にいるとは思えない、うっそうとした木々が立ち並んでいます。   

     

ところで、〝里見〟ってだれ?と気になった人はいませんか。
実は、昔々、あの徳川家康が登場するまえ、この一帯は里見氏という有力な武家(ぶけ)が
支配していたそうです。
そして、まさにこの里見公園があった場所で、里見一族は他の有力な一族と戦(いくさ)をし、
残念ながら敗(やぶ)れてしまいました。
戦のあと、父を亡くした里見一族のお姫様が、ここにあった石(次の写真)にもたれ泣き続け、
とうとう息も絶えてしまったと言われています。
それ以来、夜になると、この石から悲しい泣き声が聞こえるという伝説があります。   

     
市川市は、戦国時代の記憶を後世に残すために、ここに公園を作ったというわけです。
里見公園の〝里見〟は、昔の武家の名前だったんですね。

里見公園を一歩出ると、目の前に東京と千葉を隔てる江戸川が流れています。
川の向こうは東京です。スカイツリーもちょっと見えますね。  

    

東京には代々木公園や新宿御苑、また上野公園など、有名な公園がいくつかあって、
たくさんの人が足を運びます。
でも、里見公園もなかなかのものですよ。
みなさんも東京にお越しの際、もしスケジュールに余裕があって、天気もよかったら、
里見公園を訪れてみてはいかがでしょうか。

今回も最後まで読んでくださいまして、ありがとうございました!

This column was published by the author in their personal capacity.
The opinions expressed in this column are the author's own and do not reflect the view of Cafetalk.

Got a question? Click to Chat