언제나 생활에 감칠맛을.

Cafetalk Tutor's Column

Noritalia 강사 칼럼

カフェトークイタリア語講師。3年目を迎える私の変化

주간 토픽: What changed in your life after you started teaching on Cafetalk?

2023년 3월 24일


いつもコラムを読んでいただき、ありがとうございます!イタリア語講師のNoritaliaです。


5月に3年目を迎えるカフェトークのイタリア語講師。

その中で私を大きく変えたこと。


今日はそれについて書きたいと思います!


やっぱり継続は力なり!


最初カフェトークの講師を始めた時には想像できなかったこと。

それは、長く続けてくださる生徒さんの変化を感じられることです。


年単位で一人一人の生徒さんの成長を目の当たりにするのは、初めての経験でした。

オンラインでこのように長期の生徒さんを受け持つとは想像もしていなかったからです。


検定試験など「合格」という結果が出る場合もあります。

また、アウトプットトレーニングの成果が現れてくる場合もあります。


どうしても語学は継続しないと結果が外に現れてきません。

だからこそ、生徒さんの変化を感じる喜びを味わえたことは大きな変化です。


イタリア語でフィードバックを書くことに


既にいくつかのレッスンではイタリア語のみでレッスンし、フィードバックもイタリア語で書いていました。

今回、フィードバックを「イタリア語」と「日本語」から選べるようにしました。


日本人講師が、外国語でレッスンしたり、フィードバックを書くことは珍しいことではないでしょう。

私はイタリア語なので、現地から現地語でお届けしたいな。

これも、私の中の嬉しい変化です。

・・・・・・・・・・・・・・


私のところに来てくださる生徒さんは勉強熱心で変化が早い。

その理由は、「私はこういう教え方をします」とか「こういう教え方はしません」と最初にハッキリ伝えているからだと思います。


それが嫌な人は、多分1回目のリクエストをしてこないのだと思います。


こんな風にレッスンモットーが定まりつつあるのも変化の一つです。





プロフィールページで、自己紹介。日本語字幕付きですのでぜひご覧ください♪

Noritalia プロフィールビデオ「4つのスキル、読む・書く・聞く・話すについて」


イタリア語のお悩みお聞きします~。トライアルレッスン受付中!!

カウンセ リングレッスン (Japanese and Italian trial lesson) 20分 500ポイント


ここまでお読みくださりありがとうございました (^_^)


NORIITALIA

이 칼럼은 강사가 게시한 글로서 강사의 주관적인 의견이며 카페토크의 공식 입장이 아닙니다.

부담없이 질문해 주세요!