仁川にある仁川空港、金浦にない金浦空港

Yukiko.T

ゴールデンウィークまで1ヶ月を切りましたね。コロナ関連の規制が次々と解除される中、待ちに待った韓国旅行を計画している方も多いことでしょう。長いコロナ鎖国(?)中、ひたすら韓国語習得に邁進していた皆さんも、いよいよドキドキの実戦デビューとなります!
 さて、韓国の空の玄関口といえば、言わずと知れた仁川国際空港です。仁川広域市にあるから仁川空港、これももはや一般常識ですよね。それでは、同じく首都ソウルにアクセスする金浦国際空港の所在地はどこでしょう?そりゃあ、「京畿道金浦市」に決まってるでしょ……ではないのですよ、皆さん!何と金浦空港の住所は「ソウル特別市」なのです。なぜ金浦にないのに金浦空港なのか。実は、現在の所在地の住所が開港当時は「京畿道金浦郡」だったのですが、この地域が後に行政区域変更によりソウル特別市に編入されてしまったからなのです。このような経緯で、「金浦にない金浦空港」が誕生するに至りました。
 さらに、韓国には金浦空港とそっくりな歴史を持つ空港があります。それが、韓国第2の都市釜山にアクセスする金海国際空港です。金海空港も開港当時の住所が「慶尚南道金海郡」だったため、地名にちなんだ名称が付けられました。ところが、開港からわずか2年後に所在地が釜山直轄市(現在の釜山広域市)に編入されたため、こちらも「金海にない金海空港」となってしまったのです。
 「金浦空港が金浦ではなくソウルにあり、金海空港が金海ではなく釜山にある」という事実は、地元民でない限り大韓民国国民ですら知らない人も多いんだとか。何を隠そうかつてソウルと釜山に住んでいた私自身も、当然金浦にあるから金浦空港で金海にあるから金海空港なんだろうと、これっぽっちも疑ってみたことがなかったのです^^;ソウルでも釜山でも、地元民になり切れていなかったという証拠でしょうね。
This column was published by the author in their personal capacity.
The opinions expressed in this column are the author's own and do not reflect the view of Cafetalk.
Comments are not accepted for this post.
Premium ribbon

from:

in:

Mostrar categorías

Language Fluency

Japonés   Native
Coreano   Fluido

Ranking de artículos del tutor

  • Coreano

    語学のススメ

    今このコラムを読んでくださっているいうことは、語学に興味をお持ちか、すでに勉強中の方ですよね?!(名探偵~^^)皆さんは、外国語力の中でどれを一番伸ばしたいでしょうか。話す力?聞く力?読む力?書く力...

    Yukiko.T

    Yukiko.T

    0
    6050
    2021-01-21
  • Coreano

    喉元過ぎれば熱さを忘れる

    「喉元過ぎれば熱さを忘れる」という諺がありますよね。苦しいことも過ぎてしまえば、その時の苦しみや恩を簡単に忘れてしまうという意味です。 韓国にも、この諺と意味がぴったり同じ言葉があります。「화장실 ...

    Yukiko.T

    Yukiko.T

    0
    5324
    2020-12-21
  • Coreano

    코로나19[コロナイルグ]

    コロナ禍に世界が揺れていますね。今年は、新型コロナウイルスにまつわる数々の新語・流行語が誕生しましたが、韓国も例外ではありません。 韓国では、日本で言うところの「新型コロナ」という略称を코로나19[...

    Yukiko.T

    Yukiko.T

    0
    4951
    2020-12-17
  • Coreano

    라면[ラミョン]

    라면[ラミョン]とは、ラーメンのことです。今でこそ日本式の生麺を使ったラーメン店も増えましたが、元々は韓国で라면[ラミョン]と言ったらインスタントラーメンを意味します。しかも、そのほとんどがお馴染み...

    Yukiko.T

    Yukiko.T

    0
    4926
    2020-12-14
« Back to List of Tutor's Column

Got a question? Click to Chat