Let the world spice up your life.

Cafetalk Tutor's Column

Tutor ARI T. 's Column

韓流ドラマで確信。楽して暗記する方法♪

Apr 20, 2023

どうも!
イタリア語ペラペラ応援団団長のARI T.です!


VIVA! Netflix!な生活の中で、珍しく韓国ドラマを見ています。

LanguageReactorのレッスンを受けてくださった方は

「あ、もしかしてあれ?」と思ったかも。

「ウ・ヨンウ弁護士は天才肌」最高でした〜ww
今日は表題の通り、
韓流ドラマを見ていて気づいたお話です。


このドラマ、ぎゅっと一言で言うと、

自閉症スペクトラムの弁護士奮闘記。

主人公ウ・ヨンウ弁護士の初恋にキュンキュンし、

人間関係にイラッとしたり涙したり。

いままで友人たちが韓流にハマっていた理由が、

いまさらながら分かった気がします〜♪


ちなみに私、

日本語吹き替え版で見ています。

韓国語はあまりに馴染みがないため、

ただただ日本語吹き替えで。

イタリア語、

英語、

フランス語、

スペイン語以外はほとんど吹き替え鑑賞。


でも今日のお話は韓流云々ではありません。


主人公のウ・ヨンウ弁護士は、

作品内では言及はありませんが、

自閉症スペクトラムの中でもサヴァン症候群。

特異な才能をもっています。

症状の一つとして、

どうしても言わずにいられないことがあります。

彼女の場合は

「ウ・ヨンウ」という自身の名前が

前から読んでも後ろから読んでも同じ、

いわゆる回文であることから、

自己紹介のあとに

きまった回文を言わずにいられません。

回文といっても単語です。


「ウ・ヨンウです!

 キツツキ、トマト、

 スイス、子猫、南、

 ウ・ヨンウ!」

と、必ず言います。

あと、◯◯駅というのも時々プラスされます。
可愛すぎます♪


で、ですね、

それで何が言いたいかと言うとですね、

私にとって上記の回文(単語)は、

全くなんの意味も持たない、

何の関連性もない、
つまり、通常は記憶しづらい単語群なのですが、、、

16話全部見終わったら
完全に覚えてしまったのです。

なんの意識もせずに、
楽しくドラマを見ていただけなのに。


ね?

わかるでしょ?

まったく関連性のない言葉でも、

繰り返し繰り返し聞いていれば覚えてしまうのです。


もちろん「母国語だから」というのはあります。

でもね、

興味を持っている言語の、

意味のわかる単語ならば、

同じことを何度も聞いていれば覚えちゃいます。


だから、とにかく、

何度も何度も、

何度も何度も、

覚えたと思っても、

「飽きたよ、もう」と思っても、

とにかく繰り返し聞いて、口にしていれば、

それはもう皆さんの脳内に深く刻まれるのです。
だからドラマや映画が良いんだってば!
しつこい?


私が1ヶ月後に

キツツキ

トマト

スイス

子猫

ウ・ヨンウ

と言えるかどうかはわかりません。

この先何もしなければスルッとは出てこないでしょう。

でもおそらく、何かきっかけがあれば、

びっくりするくらいスルスル出てくると思います。


人間の脳って
それほどにシンプルに機能します。
繰り返し同じ刺激を与えるだけで、
記憶されちゃんです。


ただし!

やっぱりできたら正しい音で聴いて欲しいです。
繰り返し聴くと、
その音を覚えちゃいますから。
お手本はとても、
とても大事です。

「私はそれでもいいんです、
 そこまで求めていませんから」
と言う方はお好きな素材でGoing my way♪
気の合う講師とGoing my way♪


「標準イタリア語の発音希望!」と言う方は、
理想は吹き替え声優の音声。
次に、比較的綺麗なイタリア語を話すイタリア人。
細かい指導を求めるなら、
東西南北 あらゆる地域出身のイタリア人何百人と仕事をし、

様々な地方出身の
イタリア語ペラペラ日本人数百人
と出会ってきた、

ARI T.にお任せください♪
その方の発音を聞くと、
癖や舌の位置がわかるので、
一人一人に合わせた指導が出来ます♪

イタリア語を教えているイタリア人youtuberもいいのですが、

それでも中には「う〜ん、、、」という人もいます。

迷ったら、

その時もARI T.に訊いてください♪

レッスンでも生徒さんによく質問されるので、

すでにピックアップしてあります♪
(めっちゃ少ないですけど、、、汗)

私の音読レッスンや発音レッスンは録音可ですが、
それでも、声優がベストだし、
そして標準発音のネイティブに勝るものはありませんからね♪
あ、youtube以外の参考になるサイトも
レッスン中にご紹介しています♪
ただ、訊かれないとお話が及ばないので、
積極的に質問して!とお願いしております!w


そうして、

同じ動画、

同じセリフを何度も何度も繰り返し聴きましょう♪

も〜、嫌でも暗記できちゃいますから!


This column was published by the author in their personal capacity.
The opinions expressed in this column are the author's own and do not reflect the view of Cafetalk.

Got a question? Click to Chat