イスタンブールの隅っこで ~テラスでチャイ、つれづれ便り③~ 

Weekly Topic: Gardening ideas for a beautiful outdoor space

A Suzuki

ここしばらく業務連絡コラム?報告コラム?つまり…「ランクインしました!」とか「新しいレッスン始めました!」とか「newからtrendingとrecommendedに変わりました!」とか?…あ、最後の報告は力尽きてコラムにしていなかったかもしれません;
ともあれ、業務コラムに振り回され、すっかりご無沙汰のコラム「イスタンブールの隅っこで」です。
 
あらためまして、皆さま、こんにちは。イスタンブール在住のSuzukiです。日本はGWの真っ最中ですね。こちらも寒さも和らぎ、テラスでのんびり過ごすには心地の良い季節になってきました。私も本日はテラスにチャイ(お茶)とタブレットを持ち出し、心にうつりゆくよしなしごとを久々につぶやいております。
 
楽しみにしていた桜の花見は悪天候のために出来ませんでした。でも幸いなことに桃も桜も無事に小さな実をつけました。次は収穫の楽しみを期待することにしましょう。(↑さくらんぼの写真)
 
そして、花は散りましたが、今度は緑が増えてきました。今からの季節は子供達もテラスで過ごす時間が増えます。
テラスで勉強をしていると蜂と猫が勉強の応援(邪魔とも言う?)に来ます。それが苦手でなければ、我が家に来てくれる生徒さんにも「今日はテラスにする?部屋にする?」と好きに選んでもらったりしています。


(↑テラスで宿題をする娘ちゃんと、応援をする姐さん)

暑すぎたり風が強すぎたりとかで使えない日もありますが、オフラインレッスンの生徒さんには「気分転換になる!」と喜ばれる我が家のテラス。いつでも皆がチャイを飲みに、勉強をしに来れるように、今日もお手入れをしておきましょう。
 
ところで、このお気に入りのテラス、自称「空中庭園」ですが、チャイを飲みに来た友人に「どっちかって言うと空中果樹園じゃね?これ、ガーデニングとは言わないんじゃね?」と言われました。
た、確かに!?ちょっと整理してみよう。食べた果物の種から育てたのは桃・ブドウ・ネクタリン・プラム、買った苗木はサクランボとブルーベリー。果樹は合計6種類。対して、食べられない植物はネモフィラ、ゼラニウム、河原なでしこ、美女なでしこ、アサガオ、コスモスで・・6種類!
あ、良かった同数だ。ならば「空中庭園」でも良し、ってことにしましょう。私の趣味も引き続き「ガーデニング」ということで。

と言うことで、プロフィールの「趣味はガーデニング」の一文はそのまま訂正せずにおきます。

オンラインレッスンでは残念ながらテラスにはご招待できませんが、勉強で分からないところがあったら、いつでも「zoomで書き込み」で一緒に勉強しに来て下さいね。お待ちしております。
 
This column was published by the author in their personal capacity.
The opinions expressed in this column are the author's own and do not reflect the view of Cafetalk.

Comments (0)

Login to Comment Log in »
Popular ribbon

from:

in:

Mostrar categorías

Language Fluency

Japonés   Native
Inglés   Proficient
Turco   Daily conversation

Ranking de artículos del tutor

« Back to List of Tutor's Column

Got a question? Click to Chat