Let the world spice up your life.

Cafetalk Tutor's Column

Tutor ARI T. 's Column

すするな、危険:パスタだけではないのだ

May 18, 2023 | 4 Comments

どうも!
イタリア語ペラペラ応援団団長ARI T.です!
今日はずーっと書こう書こうと思って、
ずーっと書かずにきてしまったお話。


パスタはすすってはいけない in Italia。

これって今や常識ですね。


個人的にも、

イタリア国内で、

パスタをすすってしまう日本人に、

遭遇したことはありません。

良きことです。


が!


「パスタをすすって食べない」という

理由までには思いが及ばないようで、

コーヒーをすすったり、

カップッチーノをすする人はいるんです、、、

ダメです!


パスタをすすってはいけないのは、

「すする音」がNGだからで、

別に「パスタだから」ではない。

そう、
「すする音」全般がNGなのです。


で、ですね、

これにおける日本人の最大の盲点が、

鼻をすする

です。

これ、ぜったいにNGです!

西洋人の前で、

鼻をすすらないで!
彼らには耐えられない音なのです。


私は生粋の日本人ですが、

人生の半分以上、

イタリア語やイタリア人、

そしてイタリアと関わっているので、

少しだけイタリア人化しています。
少しだけ、ですよ!
なので、

日本の地下鉄や山手線内で、

多くの人が鼻をすすっているのが、

もう、どうにも耐えられません、、、(TT)


ティッシュ渡して「これで鼻をかんで」と、

何度言いそうになったことか。
だけどあまりに変な人になるので、

やったことはないので、

安心して下さい!
これ、イタリア在住の友人、
異口同音ですw


逆に、

地下鉄の中でフンフン鼻をかんで、

車両中の人の視線を集めてしまったことはありますw

「はっ」として、

「そうだ、日本では女性が、

 公共の場でフンフン鼻をかむのは、

 エレガントではなかったんだ」

と気づきいたことがありますw

 

この習慣はどうにも変えられずに困っています。
これまた、
イタリア在住の友人、異口同音w


みなさん、西洋に行った時、

これ、本当に気をつけて下さい。

そして、
レッスン中に鼻水が出てきたら、

すすらずに、

思いっきり鼻をかんじゃって下さい。

こっちは何の問題もありませんので。

講師は何も言わないかもしれません。
Cafetalkは日本のプラットフォームなので、
外国人講師陣も、
日本や日本人の習慣に対する
知識や理解がある方が多そうです。
それでも鼻はすすらないであげて下さい。
ARI T.からのお願いでした♪

「危険」シリーズ、続きのコラムはこちら♪


This column was published by the author in their personal capacity.
The opinions expressed in this column are the author's own and do not reflect the view of Cafetalk.

Got a question? Click to Chat