언제나 생활에 감칠맛을.

Cafetalk Tutor's Column

Tiare_FR 강사 칼럼

フランス国立図書館(新館)の企画展 Imprimer ! L'Europe de Gutenberg

2023년 6월 4일

みなさん、こんばんは。フランス語講師のTiaré(ティアレ)です。

私は「紙モノ」が大好きなので、先日フランス国立図書館(新館)の企画展に
行ってきました。

「印刷」と言えば、その昔世界史の授業で習った「グーテンベルク」の名が
浮かびますが、
実は韓国の「直指 Jikji」が現存する世界初の金属活字印刷本
なのだそうです。

「直指 Jikji」の現物が公開されるのも半世紀ぶりで、改めてフランス国立図書館は、
本当に貴重なお宝を数多く所蔵しているのだなぁと思いました。

会場には、現存するヨーロッパ最古の版木『プロタの版木』Bois de Protatや、
『グーテンベルク聖書』など、貴重な展示物が目白押し!


こちらの展示会は、7月16日までパリ13区にある新館で行われています。

実は、フランス国立図書館(BNF)は、去年長い長い改装期間を経て
リニューアルした旧館(リシュリュー館)内の美術館も素晴らしいんです。
(こちらはパリ2区にあります。)


『ナポレオン法典』や有名な作家や音楽家たちの直筆など、歴史の教科書の

写真でしか見た事がなかったものが、間近に見られるのでオススメです。

今日も最後までお読み頂き、ありがとうございました。

図書館や美術館巡りが趣味なので、また興味深い展覧会があれば
ご紹介しようと思います。 
 

이 칼럼은 강사가 게시한 글로서 강사의 주관적인 의견이며 카페토크의 공식 입장이 아닙니다.

부담없이 질문해 주세요!