いつもの生活に世界のスパイスを。

Cafetalk Tutor's Column

sayaka HK 講師のコラム

6の話

今週のテーマ: 最近大笑いした出来事

2023年6月5日

こんにちは!手先が恐ろしく不器用な日本語&英語講師、sayaka HKです。
皆さんは数字を指を折って数える時、どう数えますか?我が家の子供たちは欧米式。まず手を握り、親指から一本ずつ開くようにして数えます。たとえば6なら、写真のように表します。
日本に帰ってきて一番子供たちが戸惑っているもののひとつに、この数字の表し方があります。
一番上の子は、「先生が算数の時、よく手のひらを指さしていらっしゃるのは何故かしら?」と3ヶ月間疑問に思っていたそうです。
手のひらを指す算数、数字、、、そう6です。それを知った時の彼女のあの驚いた顔。二人で勘違いに大笑いしましたが、純粋な驚きに満ちた顔が可愛くて忘れられません。
欧米と日本ではこのような小さな違いもたくさんあります。どのように違うのか、私が気づいたこともご希望があればお話ししております。 きっとあなたが大笑い、は大袈裟でしょうか。くすりと笑えるお話はあると思いますよ。
ただいま30%オフクーポン配布中です。この機会にぜひお会いいたしましょう。

本コラムは、講師個人の立場で掲載されたものです。
コラムに記載されている意見は、講師個人のものであり、カフェトークを代表する見解ではありません。

お気軽にご質問ください!