[京都徒然(つれづれ)⑫] 風景から甦(よみがえ)る記憶

KOBA

※「京都徒然(つれづれ)」は、わたしが京都にいるときに見たこと、感じたことをお伝えするコラムです。

 ( 徒然(つれづれ)…何もすることがなくぼんやりしていること)

 

私は、京都にいるときは、

特に行き先も決めずに京都の街を歩きます。

 

先日、昔 通(かよ)っていた大学の中を歩き、

自分が座(すわ)っていた教室の前を歩いたとき、

突然、"maigre" というフランス語が、頭に浮かびました。

 

それは、

仏作文(ふつさくぶん)の授業で、

私が提出(ていしゅつ)した作文に、
フランス人の先生が赤字で書いた一言です。

もちろん、私は、この言葉の意味がわからず

帰って辞書で調べたら

「やせた」という意味が出ていました。

 

もちろん、評価が低いのはわかっていましたが、

なるほど、

さすが、フランス語では、

文章に「やせる」という言葉を使うんだ、と妙に感心しました。

一言で、私の作文を言い当ててます(笑)。

(今、あらためて調べると、

 maigreという言葉には「貧弱(ひんじゃく)」という意味もありますので、

 どちらかというと、そちらの意味だったのだと思いますが、

 私には「やせた」文章という言葉が新鮮(しんせん)で強烈(きょうれつ)でした。)

 

それだけの話ですが、

なぜ

50年近くたった今、

昔の教室の前でそれを突然(とつぜん)思い出すのでしょう。

 

風景には、記憶を蘇(よみがえ)らせる力があるのだと思います。

 

昔 暮らした街、昔 通った学校、昔 歩いた散歩道、

風景はいつも何かを思い出させます。

もちろん、いいことも、悪いことも。

 

そして、その時の自分と今の自分の間にある時間に思う時、

人の人生というものも捨てたものではない、と思います。

なぜなら,
悪いこと、悔やまれることも

すでにどうしようもない過去にあり、

しかも、それが遠い過去であることで、

ちょっとだけ懐(なつ)かしいものになるからです。

これは年をとった人間の特権(とっけん)です。

 

 

*********
KOBA
*********

This column was published by the author in their personal capacity.
The opinions expressed in this column are the author's own and do not reflect the view of Cafetalk.

Comments (0)

Login to Comment Log in »
Popular ribbon

from:

in:

Lesson Categories

Language Fluency

Japanese   Native
English   Daily conversation
French   Just a few words

KOBA's Most Popular Columns

  • Japanese

    はじめまして!

    はじめまして!1月にCafetalkデビューしたKOBAです。Cafetalkでは新米(しんまい)※ですが、 以前は大学でマーケティングを教えていました。日本語の先生になりたいと思って資格(しかく)...

    KOBA

    KOBA

    0
    2180
    Jan 11, 2023
  • Japanese

    [レッスンの余白①] なぜ、日本語教師に? その1〜中国からの留学生

    ※「レッスンの余白」は、わたしが日本語教師をする中で感じたこと、思ったことをお伝えするコラムです。なぜ日本語教師になったの?とよく聞かれます。 いくつか理由(りゆう)がありますが、ひとつは私の大学教...

    KOBA

    KOBA

    0
    1982
    Jan 13, 2023
  • Japanese

    [仕事の力①] アイデアがひらめく場所

      ※「仕事の力」は、仕事のなかでわたしが感じたこと、感じていることをお伝えするコラムです。   みなさんは、どこでアイデアがひらめきますか? 仕事をしていて、アイデアがでないとき、どうしますか? ...

    KOBA

    KOBA

    0
    1954
    Jan 24, 2023
  • Japanese

    [レッスンの余白③] なぜ、日本語教師に?その2〜モンゴルの青い空

    ※「レッスンの余白」は、わたしが日本語教師をする中で感じたこと、思ったことをお伝えするコラムです。   「空想(くうそう)につきあっていただきたい。   モンゴル高原(こうげん)が、天(てん)に近(...

    KOBA

    KOBA

    0
    1896
    Jan 28, 2023
« Back to List of Tutor's Column

Got a question? Click to Chat