Bring die Würze der Welt in Dein Leben

Cafetalk Tutor's Column

Tutor YUKI927 's Column

やったああぁぁぁ!念願の4回目の受賞と800レッスン達成!

Montag, 26. Juni 2023, 01:00

みなさん、こんにちは。フィリピン在住・元小学校教諭のカフェトーク講師YUKIです。

夏至の頃となりましたが、皆様いかがお過ごしでしょうか。
諸外国の学校ではすでに夏休み、日本の学校ではプール指導が始まっているころですね。
だんだん暑くなってくるかと思います。昨今の暑さは尋常ではないので、常に水分補給を忘れずに!(お子さまの水分補給だけではなく、ご自身の水分補給もお忘れなく!)

さて、タイトルにもあるように、
先日おこなわれましたカフェトークアワードで念願の4度目の受賞を果たすことができました!
投票くださった皆様、いつも受講してくださる皆様、本当にありがとうございました!



プロフィールページにも簡単な自己紹介がありますが、ここで一度自分の覚書としてもカフェトークでの指導歴を振り返る機会としたいと思います。

2021年10月:重い腰を上げて、カフェトーク講師登録を済ませる。(登録にはプロセスがあり、なかなか登録完了まで時間がかかりました。めんどくさがりなので…)

2021年10月14日:最初のレッスン(予約が入ったときは、本当にうれしかったですし、緊張しました!)

2021年12月16日:フィリピンに巨大台風直撃。
停電、電波なしのため、全レッスンキャンセル((+_+)) (キャンセルも事務局に依頼したほどでした…)

2021年12月:カフェトークアワード
2021年下半期家庭教師部門賞受賞☆
(受賞していたこともつゆ知らず・・・)

2022年1月末:電気復活。電波は不安定。(30日も電気なし生活でした。人間の原点に返った生活をし人とのつながりの大事さを痛感しましたし、どれだけ電気に支配されて生活していたかも理解できました。)

2022年3月:なんとかレッスンを提供できるような状況に戻ってくる。

2022年6月:
カフェトークアワード2022年上半期家庭教師部門賞受賞☆

2022年7月:200レッスン達成◎

2022年12月:
カフェトークアワード2022年下期ベストキッズレッスン賞受賞☆

2023年1月:無事に新年を迎える。

2023年5月:700レッスン達成◎

2023年6月:
カフェトークアワード2023年上半期家庭教師部門賞受賞☆

2023年7月:800レッスン達成(予定)◎

・・・という感じで、決して順調ではありませんでした(;^_^
2021年の年末年始、リクエストもいただけるようになり、いよいよ!というときに1か月以上の停電・電波なし生活。多くのレッスンをキャンセルすることとなり、たいへん心苦しかったとともに、日本と違い政府の援助が無いので正直生きていくこと自体かなり大変でした。。。

それを乗り越え、多くキャンセルしてしまったにも関わらず、またレッスンリクエストをくださった生徒様。
フィリピンのニュースを見るたびに、「大丈夫ですか?」と声をかけてくださる保護者様。
お子さまの成長をともに悩み、喜び合える保護者様。

これまで長く学校で教員として勤務してきた私にとって、オンラインでの指導は当初迷いがあったことは事実です。しかし、オンラインでも生徒様・保護者の皆様と心でつながることはできます。(実際に会って、話したいな!というのはいつも思います!)

そのような機会をくれたカフェトーク、そして、いつもお世話になっている皆様、これからお世話になる皆様、本当にありがとうございます。

これからも「学校の授業を受けているかのようなレッスン」を基本に、ご期待に応えられるよう努力して参ります。どうぞよろしくお願い致します!

「もうすぐ夏休み」ということで、日本の小学校の先生の夏休みについてまとめたコラムもございます。ぜひお時間のあるときに。

※写真は、先日フィリピンでおこなわれた「盆踊り大会」のものです!コロナ後初の開催ということで、たいへん盛り上がりました!

This column was published by the author in their personal capacity.
The opinions expressed in this column are the author's own and do not reflect the view of Cafetalk.

People who read this post also read ...

Got a question? Click to Chat