「私は、バカげた思い込みをしていました。」

Asayo

こんにちは、
心理カウンセラーでモンテッソーリ教師のAsayoです。

今日は、モンテッソーリ教育の創始者である
\マリア・モンテッソーリの言葉/をご紹介したいと思います。


小さな子どもは、嫉妬することはありません。

できないことは、恥ずかしいことではなく、
大きくなれば自分もできるようになると、
ちゃんと分かっています。

私は、バカげた思い込みをしていました。

子どもを聞き分けのよい努力家に育てるには
その子の食欲や自尊心などを
褒美を与えて満たしてやればいいと、考えていたのです。

でも、今まさに伸びようとしている子どもには
そのような欲は存在しませんでした。

子どもは、私たちに、多くのものを教えてくれます。
大人が受け身にまわれば、子どもは自然と成長します。



読んでみて、いかがでしょうか?

子どもたちの成長しようとする意欲、輝きは
本当に純粋で、美しいものです。

私は、そんな子どもたちの煌めきに魅了されて、
モンテッソーリ教師になりました。


大人の子どもの見方、子どもへの関わり方が
正しいものであれば、
子どもは、自分でどんどん成長していきます。


モンテッソーリ教育は、
子どもを一人の人間として尊重し、
子どもの成長を、最大限にサポートする教育です。

だから、将棋の藤井聡太さんのような
能力面でも人格面でも、素晴らしい大人に育つのです。

ぜひ、もっと多くの方に
モンテッソーリ教育を知ってほしいなと願っています。

이 칼럼은 강사가 게시한 글로서 강사의 주관적인 의견이며 카페토크의 공식 입장이 아닙니다.

응답 (0)

로그인하여 코멘트 등록 로그인 »

from:

in:

레슨 카테고리

강사가 사용하는 언어

일본어    모국어
영어    일상회화가능

Asayo강사의 인기 칼럼

  • 육아

    コミュ障は家庭で生まれる?NGコミュニケーションとは?

    こんにちは 心理カウンセラーでモンテッソーリ教師のAsayoです。   先日、2才のお子さんのママから 「子どものほめ方、叱り方」のご相談がありました。   まず最初に、結論から言いますと、 ほめ方...

    Asayo

    Asayo

    0
    1492
    2023년 7월 06일
  • 유아 교육

    「私は、バカげた思い込みをしていました。」

    こんにちは、心理カウンセラーでモンテッソーリ教師のAsayoです。今日は、モンテッソーリ教育の創始者である\マリア・モンテッソーリの言葉/をご紹介したいと思います。小さな子どもは、嫉妬することはあり...

    Asayo

    Asayo

    0
    1419
    2023년 7월 08일
  • 라이프 코칭

    頑張れば、頑張るほどうまくいかない ≪努力逆転の法則≫

    こんにちは、心理カウンセラーでモンテッソーリ教師のAsayoです。今日は、   / 頑張れば、頑張るほどうまくいかない ≪努力逆転の法則≫ \   をご紹介します。     多くの方は、 \心の仕組...

    Asayo

    Asayo

    0
    1353
    2023년 7월 04일
  • 유아 교육

    【30秒おうちモンテレッスン】フェルトで格子編み

    こんにちは!心理カウンセラーでモンテッソーリ教師のAsayoです。カフェトークで販売している\おうちでできる!モンテッソーリ教育   ≪動画レッスン:格子編み≫/が約30秒で分かる!ショート動画を撮...

    Asayo

    Asayo

    0
    1245
    2023년 6월 25일
« 강사 칼럼으로 돌아가기

부담없이 질문해 주세요!