ショートスリーパー?ロングスリーパー?

Yukiko.T

 皆さんは、1日何時間ぐらい睡眠時間が必要でしょうか。ベストな睡眠時間は十人十色のようで、短時間でも十分な「ショートスリーパー」、長時間必要な「ロングスリーパー」といった話題もしばしば耳にします。私は超ロングスリーパーです。人間は加齢と共に睡眠時間が短くなっていくのが自然だと言われますが、年は取るだけ取っても睡眠時間は一向に減る気配を見せません。振り返れば受験生時代も、参考書を片手にひたすら眠りこけていたような……。家族に「今日も睡眠学習頑張ってるねっ!」と言われる始末でしたから^^;対して、超ショートスリーパーの生徒さんの日常について伺ったところ、ちょっと寝たら絶好調なんだそう。お仕事もバリバリしているにも関わらず、毎日韓国ドラマもたくさん見て韓国語の勉強をする時間まで確保できているんだとか。同じ人間とは思えませんね!
 ところで、「いっぱい寝ないとダメな体質」を韓国語ではどのように表現するのでしょうか。「잠이 많다[チャミマンタ]」という表現が広く使われています。直訳するなら、「眠りが多い」という感じでしょうか。また、そうした性質を持つ人を意味する「잠꾸러기[チャムクロギ]」という単語もあります。日本語で言うところの寝坊助さん・三年寝太郎(?)・眠れる森の美女(?!)に該当しそうですね^^
 人間の生命維持に欠かせない睡眠ですが、ショートスリーパーとロングスリーパーを比較してしまうと、悲しいかなロングスリーパーの方が人生ものすごく損してる感が否めませんよね。しかし近頃、そんなロングスリーパーさん達に一筋の光が……。メジャーリーグで大活躍中の大谷翔平選手も、ロングスリーパー仲間だというではないですか!これまで散々歴史的な偉人にはショートスリーパーが多いと聞かされて、へこみにへこんだ気持ちが少しばかり救われたような。我らが翔平さんも、心身の回復のために睡眠時間をたっぷり・しっかり確保しているんですね。とはいえ、長時間睡眠の結果成し遂げられた偉業の数々には、全く足元にも及ばないという現実がお恥ずかしい限りです^^;
This column was published by the author in their personal capacity.
The opinions expressed in this column are the author's own and do not reflect the view of Cafetalk.
Comments are not accepted for this post.
Premium ribbon

from:

in:

Lesson Categories

Language Fluency

Japanese   Native
Korean   Fluent

Yukiko.T's Most Popular Columns

  • Korean

    語学のススメ

    今このコラムを読んでくださっているいうことは、語学に興味をお持ちか、すでに勉強中の方ですよね?!(名探偵~^^)皆さんは、外国語力の中でどれを一番伸ばしたいでしょうか。話す力?聞く力?読む力?書く力...

    Yukiko.T

    Yukiko.T

    0
    5957
    Jan 21, 2021
  • Korean

    喉元過ぎれば熱さを忘れる

    「喉元過ぎれば熱さを忘れる」という諺がありますよね。苦しいことも過ぎてしまえば、その時の苦しみや恩を簡単に忘れてしまうという意味です。 韓国にも、この諺と意味がぴったり同じ言葉があります。「화장실 ...

    Yukiko.T

    Yukiko.T

    0
    5269
    Dec 21, 2020
  • Korean

    코로나19[コロナイルグ]

    コロナ禍に世界が揺れていますね。今年は、新型コロナウイルスにまつわる数々の新語・流行語が誕生しましたが、韓国も例外ではありません。 韓国では、日本で言うところの「新型コロナ」という略称を코로나19[...

    Yukiko.T

    Yukiko.T

    0
    4898
    Dec 17, 2020
  • Korean

    라면[ラミョン]

    라면[ラミョン]とは、ラーメンのことです。今でこそ日本式の生麺を使ったラーメン店も増えましたが、元々は韓国で라면[ラミョン]と言ったらインスタントラーメンを意味します。しかも、そのほとんどがお馴染み...

    Yukiko.T

    Yukiko.T

    0
    4871
    Dec 14, 2020
« Back to List of Tutor's Column

Got a question? Click to Chat