언제나 생활에 감칠맛을.

Cafetalk Tutor's Column

gosxi 강사 칼럼

youtubeで、タガログ語文法の説明を作りました

2016년 4월 26일 | 9 코멘트

久しぶりのコラムです。この一年、フィリピンの地方都市にいてネット回線と電力供給がいまいち安定せず、cafetalkで教えるときはいちいちネットカフェに行かなければならないという事態でした。そのため、細々と教えてました。

嬉しかったのは、そんな中でも私とタガログ語を勉強しようという方が何人もいたことです。さらに半数以上の方は気骨のある方で、リピーターになってくださいました。ひとえに、日本語でタガログ語を教える人が少ないニッチによるものと自覚してます。

さて、レッスン中にネットが落ちる恐怖と共に教えながら、「みんなに同じことを言うくらいなら、いっそ講義を録画すればいいじゃないか」という思いがだんだん膨らんできました。事前に視聴してもらい、レッスンの時間は講義を踏まえた練習をメインにした方が効率が上がる、というこのスタイルは「反転授業」といって、近年教育界で注目されています。

「テクノロジーと教育」はまさにcafetalkのキーワードでもありますし、私も挑戦してみることにしました。これまでもyoutube上に日本語でタガログ語を教えるビデオはちょこちょこありますが、文法を順を追って教えているのは今のところ私のだけだと自負しています(質はさておき)。

私にしても、やりながら手法を学んでいくという状態ですが、少なくともないよりはあった方がいいと思いますし、もしかしたら私のを見て、他の人が「俺の方が上手だ」と言って質のいいものを作ってくれるかもしれません。

タガログ語のレッスン量がある程度になって、さらにまだ時間があったら、入門ビデオをスペイン語やエスペラントでも作ってみようかと思います。もしリクエストがあれば優先順位を変えますので、ご一報ください。

이 칼럼은 강사가 게시한 글로서 강사의 주관적인 의견이며 카페토크의 공식 입장이 아닙니다.

부담없이 질문해 주세요!