Let the world spice up your life.

Cafetalk Tutor's Column

Tutor Fukumaru 's Column

最近、新しく始めたこと

Nov 6, 2023

こんにちは! 伝統音楽と日本語の講師の福まる(Fukumaru)です。

イラストは、五人囃子(ごにんばやし)の小鼓(こつづみ)の男の子です。口を開けているので、「ヤ!」とか「ホ!」とか掛け声をかけているのかもしれません。かわいいですよね。

最近、新しいことをいくつか始めたので、まとめてお知らせさせていただきます。

その1)11月7日☆半額デー
新企画で、半額デーをつくりました。
今回は、11月7日。もう明日です^^

どうして7日かというと、私がカフェトークの講師を始めたのが9月7日だからです。

今月、Recommendedの講師リボンをいただいたので、半額デーを7日につくってみました。
当日でもリクエストを受け付けていますので、ぜひメッセージからご連絡ください。


その2)日本音楽史ミニ講座の新曲
このレッスンは15分で、和楽器を使った曲を1曲一緒に聞いて、私が説明したり、生徒さんが質問したり感想を話したりしています。2週間ごとに曲を入れ替えています。

今回は、平原綾香さんのJupiterの和楽器カバー曲を選びました。
これまで、尺八や津軽三味線のソロの曲を取り上げましたが、今回は、和楽器の合奏曲です。
とってもいやされる曲ですので、息抜きにぜひ受講してみてください。


その3)はじめての日本音楽史(25分)
日本の伝統音楽を一人でも多くの人に楽しんでもらいたい!と思ってレッスンを準備してきましたが、この新レッスンは、カフェトークのどんな生徒さんにもおすすめできるのでは?と思っています。

1回25分で、古いところから順にお話ししていきます。最初は縄文時代の楽器です。

入口は入りやすく、中身は深くなっていますので、まあ、教養として知っておこうかな、という軽い気持ちでリクエストしてくださいね。

レッスンのアイコンは小鼓の男の子のイラストです♪


その4)日本語フリートークレッスンパック
日本語フリートークは、この1カ月の間に進化しました。
15分と25分があり、それぞれレッスンパックもあります。

レッスンパックはかなりお得になっているので、継続して日本語を話すことに慣れたい人におすすめです。

生徒さんからは、日本語学習で分からなかった言葉、使ってみたい言葉などを教えてもらっています。私からは生徒さんについて質問して、そこから話を広げています。JapanesePod101などからトピックを提供することもあります。

15分も25分も、いつもあっという間なので、気楽にリクエストしてください♪


その5)番外編
最近、カフェトークで生徒として中国語のレッスンを受けました。

これまでスマホアプリで学習していたのですが、カフェトークに中国系の生徒さんが多いことを知り、少しでもお話しできればいいなと思って、きちんと勉強することにしました。

話せるようになるには先が長いですが、少し話せるようになったら、中国語で話しかけるかもしれません。お楽しみに♪

This column was published by the author in their personal capacity.
The opinions expressed in this column are the author's own and do not reflect the view of Cafetalk.

Got a question? Click to Chat